優待株ドタバタ。

保有株コレクションの一つ、エムアップ(3661)が知らない間に急騰してまして。

何やらAKBの親玉さんと関連した思惑がどーのこーの、とか、それってどのくらい美味しいのかも理解できませんでしたので、さくっと手放してみました。

手放してみましたらやっぱり見慣れたいつもの光景。

はい、私が売ると一気に加速する、ってアレです(泣)。


皆さん、エムアップはまだまだ行きますよ、買いですよ、っと。




一方、優待大幅拡充のすかいらーく

ストップ高かと思ってたんですが、全然大スカでした。
あらららら。

まぁ見るからに過大感あふれてますし、そう遠からず優待改悪来るんじゃね? という匂いも感じますし、そもそも発行済株式の4割を握る外資ファンドさんが良からぬことを企んでおられるのでは? って気もしないでもなきにしもあらずんば人にあらず・・・

「再上場も果たしたことだし、そろそろ利確して次行きたいんやけど、4割もの株を売り抜ける、ってハードル高いよなー。なんかいい方法ないかなー。
そや、どどーんと優待大盤振る舞いしたらアホな優待族が大量に湧いてきて4割全部は無理でもかなりを今より上の株価で捌ききれるんちゃうやろか。」

とかね。


とりあえず利回りで6%超えるあたりで目をつぶっていくつか仕込んでみました。

え? 端株買い?

それは本業。 今回はお遊びのギャンブルです(キリッ)。



せっかく6%超の優待なわけですし、100株はコレクションとして抱えておいて、残りは権利前に全部処分するつもりです。
思惑通りに権利取りの動きで上がっていってくれればいいんですが。

できれば、その売却益で100株分の買値をまかなえればノーリスクのタダ株コレクションとしてお気楽にずっと抱えておけるんですけどね。


そういえばリーマン前、某著名優待系ブログで「信用取引を活用して500株買い、25%上昇したところで400株売れば残った100株はタダ株!!」とか書いてるのを見て大ウケしたことがありましたが。
そんな思い通りに行ったら何の苦労もねーよw とか。

私もあまり人のことは言えませんね(汗)。
(そういえばそのブログの中の人、まだ生きてますかね。
 リーマンショック後、泣き言とか愚痴だらけになって、しばらくして更新止まってしまいましたが・・・)