まだ生存しておりますw

コロナ騒動、本格的にヤヴァい雰囲気になってきましたね。

長引きそうでもあり、その後に残る後遺症もかなり深刻なものになりそうで。


暴落相場で買い向かってあとは万年放置プレイ派と致しましては、バーゲンセール期間が長引くのは大歓迎ですが、ちょっと経済の方がまるでシャレにならないですし、引きこもり生活も辛いので適当なところで収束していただきたいところでございます。


とりあえず暴落初期に比べ、購入銘柄がより保守的に、「とにかく潰れにくい企業」志向になってきてます。

当初は優待銘柄コレクションを30銘柄くらい増やすつもりでいたんですが、そっちはまたの機会に、ってことで。



アメリカ株ももっと力を入れたいんですが、コロナの状況があんな惨状だけに、まだちょっと時期尚早かな、っという気もしつつ。

一応、コカコーラとエクソンモービルをちょっとだけ追加してみましたが、しばらくは様子見ですね。
たぶん次に買うのはVWOかな、と思ってるんですが、中国があんな状況だけに・・・
(中国政府の発表をそのまま信じるほど無邪気で純真な性格には生まれついておりませんw)


ついでにFXも豪ドルとかちょっとだけ拾ってみたい気もしますが、まぁここはお遊び程度。


こういう相場環境では「死なないこと」がまず何よりも最優先です。
というか今回はホントに文字通り「死なないこと」が何よりも大切ですよねw
(どんどん身近なところにコロナが迫ってきて、もはや全く他人事ではなくなっております)



さて、最近の巷の話題でちょっと気になってるのは「こんな状況だから家賃の減額を大家に要求しよう」的な話が飛び交い始めてる事。
今のところ店舗系の話が中心ですが、一般の居住系にも話が及び始めております。

不動産投資家の端くれと致しましては、全く意味がわかりません。



世間では「大家=資産家、金持ち」ってイメージが根強いですが、当事者と致しましては「いつの時代の話してんのよ」って感じです。
野党の皆さんが「株価が上がったって、メリットは株を持ってる資産家にしかない!」とかバカ騒ぎしてるのにも通じるものがありますが、今やそんな時代ではありません。

かつては不動産投資といえば資産家の資産運用ツールでしたが、今はむしろ貧乏人が這い上がるための、資産形成のツールにもなっています。
億超えの過大な借金を背負って退去や故障・トラブルのたびに死にそうな思いをしている投資家さんとか。
そもそも借金させてもらうことすらできない低属性で、必死に節約して数年がかりで貯めたお金で300万~500万くらいの物件を現金買いして、リフォーム代を浮かすためにペンキ塗りとか清掃とか自分でできることは自分でやる底辺投資家とか。
(当然、買える物件は建物はタダ扱いの築40年とか50年とかのボロ家になりますw)
そんな投資家さんの割合がどんどん増えているんです。


そんな人たちに向かって気軽に「ちょっとやりくりしんどいから家賃下げろ」って言ったって、無理に決まってるでしょ。
なんか「ダメ元で言うだけ言ってみればいい」なんて無責任に煽ってるバカ弁護士とかいますけど、それって実はリスク高いですよ。

私の知る限り、世間で思われてるほど「ザ・守銭奴!」みたいな大家さんって多くはありません。
この世界に入ってみて、むしろ思ってた以上に入居者思いの方が少なくなかった、って印象を持ってます。

そういう人たちにケンカ売って、心証を悪くするデメリット、軽く考えすぎてませんかね。


「これは請求すれば取れるし裁判になっても確実に勝てるけど、まぁ滞納もなく長く住んでくれたし、大目に見といてあげようか」
ってこと、けっこう多いです。
コストをあまりきにせず業者丸投げ、ではなく自分であれこれ頑張って苦労した人ほど、入居者一人を獲得する苦労、毎月家賃が入ってくるありがたみを強く感じてますし、滞納や不良入居者に苦労し、また仲間が苦労した話を耳にしたりもして、「長く滞納もなしに住んでくれた入居者」への感謝の気持ちは強いです。

世間の皆さんが思っている以上に「ま、このくらいはサービスしとこう」ってことは多いです。
それが全部吹っ飛んで「てめーにそんなサービスしてやる義理はねーよ!(とれるもんは全部とったるで)」ってなるデメリットもちょっとは考えてみた方がいいんじゃないかと思うんですけどね。



何よりも、他人の迷惑も顧みず、自分の都合だけで負担を理不尽に押しつける乞食的発想。
意識して改めないと、確実にあなたの人生をむしばみますよ。

共○党じゃないんだから、何でもかんでも他人のせい・社会のせい・政府のせいにして文句ばっかり言ってたって自分の将来は開けません。
自分の運命を変えられるのは自分だけ。
文句言ってるヒマがあったら自分で何か努力した方が早いですよね。

その時間を使ってバイトでもして高配当株の一つでも買った方がよっぽど有益です。


実際に家賃を減額してくれた大家さんの美談(?)も散見しますが、それも裏でいろいろ事情があってのこと。
1カ月家賃をなしにしてあげれば「事業売上が前年比5%以上減」に該当するので政策金融公庫でゴニョゴニョ・・・とかねw

もちろん中には本当にお情け深くて入居者思いで減額してくれてる方もゼロではないでしょうけど、それはそんな余裕のある、ごくごく一部の資産家系大家さんだけですよ。


ちょっと考えてみれば分かりますよね。
その手のバカ弁護士さんたちが、なんでこうやって一生懸命騒ぎ立ててるのか。

こうやってこの手の家賃減額をめぐるトラブル・訴訟が頻発すれば、儲かるのは誰なのか。
(少なくとも家賃減額を勝ち取っても裁判の方が高くつくので入居者が勝者になることはありません。もちろん大家は裁判の勝敗に関係なく「負け」です)


自分の未来は自分で切り拓く。
その覚悟がない人に未来はありませんし、その覚悟さえあれば、この国では貧困なんてあり得ません。

今の時代の日本に生まれた幸運を、生かさない手はありませんよね。
この国に生まれて文句ばっかり言ってる乞食人生とか、私には全く理解不能です。






株主優待ランキング