確定申告。

確定申告、無事終了しました。

待ち時間も長かったですが、作業自体も超のつく停滞。


国税控除の手続きがわかる人が少なかった上に、昨年から可能になった、配当金の「市民税分のみ申告なし」ってヤツを全く理解してない職員さんが多くて。
おめーら不勉強すぎやろ。。。



とりあえず不動産投資の青色申告ですが、今年もやっぱり大赤字。

私の事業、創業以来ずっと赤字ではございますが、今年は創業以来最大の大赤字を叩きだしました。
いやー2号物件のリフォームがキツかったな。

銀行融資とか申し込むと、「過去3年分の確定申告を持って来い」なんて言われますが、これじゃ融資はなかなか厳しそうですね(汗)。



で、例年通りその赤字をバイトの給与収入にぶつけまして、所得税を取り返す、と。


昨年の私の所得、通算で40万円w
月給じゃなくて年収ですwwと



ちなみに今年は何もなければ創業以来初の黒字になってしまう見込み。

3号物件を買えればまた赤字転落ですが、さて。


黒字にしちゃうとバイト給与が全額所得になっちゃって一気に税金跳ね上がっちゃうんですよねー。
なんとか赤字に持っていきたいところです。
よし、東京視察と沖縄視察と北海道視察と、あとは接待交際費をガッツリとw



あ、もちろん脱税とかする気はないんで、全部合法の範囲でもがくつもりです。為念。



株の方は、配当金と、あとは譲渡所得がそこそこ出てしまいました。

持ちっぱなしバイ&ホールドと言いながら、3年連続でけっこうな金額を出しちゃってます。
不動産1号&2号物件の購入とリフォームの資金ねん出のためにあれやこれや売っちゃいましたので仕方ないんですが。


3件目買っちゃうと、たぶん合法の範囲での節税対策では赤字に持っていききれなくなってくるので、そこから先はバイト給与所得とあわせていよいよ厳しい税金の取り立てに遭うことになってしまいそうです。はぁ。

ま、仕方ないですね。
とりあえず今年はまだ赤字でいたいです。。。



さて。


あとは区役所行って、市民税の申告不要の手続き済ませればミッションコンプリートです。

昨年はこっちも新制度を理解してない職員ばかりでさんざん苦労しましたが、今年はちゃんと勉強しててくれますように。。。




株主優待ランキング