まもなく確定申告。

個人事業2期目の集計が完了。

今期は約70万ほどの赤字でした。
2号物件のリフォーム費用が来期送りなので、来期も赤字確定です。

3号物件の購入がなければその次は黒字になってしまいそうですが、たぶん65万までには収められるかな?
まだしばらくは経費に頭を悩ませることはなさそうです。

3号物件購入したらその年がまた大赤字になって、いよいよその次の年が65万オーバーの黒字になってしまいます。
新規購入があればその年は赤字に持ち込めますが、その代償として翌年はさらに黒字が膨らんでしまうという、なんかちょっとアリ地獄感w


ま、資金的にも今回の2号物件がかなり厳しかったこともあり、3号物件は日経平均3万超絵とかでもない限り当分買えそうもありませんが。。。
(仲介業者さんにも「資金力回復まで1〜2年くらい冬眠しときます」って宣言してますw)



ふるさと納税やら寄附控除に外国税控除やら、あれこれややこしいですし、申告期間スタートしたら速攻で終わらせてくるつもりです。
昨年は見るからに経験不足なバイトさんに当たっていろいろと大変な目に遭いましたし、今年はスムーズに終わりますように。。。






にほんブログ村