お久しぶりの嵐吹く。

コロナ関連の影響もあり、ここ数日、株式市場はかなりスパイシーな感じになってきましたね。

こういう嵐への対処次第で、運用成績は大きく変わってきたりしますし、上げ相場でだけ調子こいてた投資家さんがさくっと淘汰されていったりします。
投資家ならばこの程度の嵐は当然想定に入ってなければならないはずなんですが、そうじゃない方がいつの時代も多いんですよねー。


そういう私自身はと言いますと。


基本、嵐は全部全身で受けてたちますw

元から割安で、業績もそれなりに安定していて、財務もしっかりしている企業を買う。
が大前提の基本。

嵐が吹いても時間がたてば戻る、もともと持ちっぱなし戦略だから嵐そのものを長い目でみればなかったことにしてしまうから無問題、と。
で、ついでに嵐が過ぎ去るのを待ってる間も楽しく待てるように高配当のおまけもついてる銘柄w


そして当然ながら嵐といえばバーゲンセール。

新規に資金を入れて安くなった優良株を買い漁る。



信用ブンブン派にはできない、現物持ちっぱスタイルの強みです。



新規に買い向かうタイミングが悩ましいところですが、私の場合は端株1万円攻撃スタイルですので、その悩みも比較的軽微。

大きく下げたらとりあえず記念に(?)1万円買い。
さらに下げたらまた追加で1万円。

銘柄選択も、検討に検討を重ねて厳選した1銘柄ではなく。
1万円ずつあれもこれも。


この機動性とお気楽さが端株スタイルの大きなメリットだと思います。

上がれば買った分がプラスになりますし。
下げれば大喜びでまた1万円追加。


投資の基本は「どっちに転んでも死なない」状態をキープすることだと個人的には思ってます。
どっちかに全てを賭けるのは、当たれば大きいですけど外せば即死。

たまたま勝ち続けて大きな成果をあげてる方もおられますけど、そんなのいつまで続くことか。


私はこんな感じでのんびりお気楽にやっていくことになると思います。


あ、ここから本格的な暴落になってリーマンショックみたいな惨状になれば本気で全力買いに行きますけどねw



今はまだまだ誤差程度。
こんなの暴落のうちにも入りません。

お気楽・お手軽に端株攻撃で十分ですよね。







株主優待ランキング