令和。

元号発表されましたね。

ひとつ前が昭和だから「和」は入らないと勝手に予想してましたが、あっさりと。


これで明日、「ではホントの新元号発表です。令和? 昨日はエイプリルフールですよw」とか言い出したらたぶん私の安倍さん評価は大幅に上がりますw



さて。

平成も残りわずかとなってきました。


これから「平成時代」を振り返る番組とかコラムが大量に湧いてくると思います。

日本に関して言えば、平成は全体として右肩下がりなイメージがありますよね。


終身雇用が崩れ、年金制度も崩壊し、格差が拡大し、非正規雇用が拡大し。



でも、ちょっと視点を変えてみると、また全然別の景色が見えてきたリします。




インターネット、PC、スマホ、各種アプリにSNSなどネットインフラ。

いろんな便利アイテムが登場し、いろんな価格破壊が起こり、いろんな選択肢が生まれ。


平成元年と今を比べてみれば、私は明快に今の方が100万倍恵まれた時代だと断言できます。



ただ何も考えずに流れに流されるままの人生を送っていれば、そりゃぁどんどん苦しくなっていくのは当たり前。

でも、自分の頭で考えて、自分の意志で自分の歩むべき道を決める覚悟を持った人にとっては、まだ問題は山積しているとはいえ、素晴らしい時代になりつつあります。



自分の法人を立ち上げるのも簡単だし。
投資環境も飛躍的に整備されましたし。

株関連に関してだけ見ても、インデックス投信やETF等、まともな手数料の商品が次々と登場し、アメリカ市場へのアクセスも容易になりました。
個別株を見ても、「1000株単位でしか買えない、売買手数料は1取引数千円」なんて、今となってはあり得ない世界ですよね。

私のような端株1万円買いチリツモ大作戦、なんてハナから不可能でしたし。

配当利回りだって3%、4%程度の銘柄は腐るほど転がってますし。



不動産投資も今やお金持ちだけが参入できる投資ではなくなりました。

零細個人が、頑張ってコツコツ貯めた貯金で、それもDIYでリフォーム費用も安く抑えて、なんて20年前は考えられなかった投資手法。

そして、何よりも必要な情報はWEB上で、いくらでも無料で探して来られるようになりました。



今の日本って、実はある意味、人類史上最もチャンスと希望があふれる理想郷社会だったりするんですよね。

駅前で「アベ政治を許さない!」とか叫んでる人たちとか、全く共感を覚えません。

「そんなくだらないことやってるヒマがあったらバイトでもして、その金で高配当株でも買ったら?」
「他人に文句言ってるより自分で努力した方が早いで」
って思ってしまいます。


令和の時代、たぶん世界中でいろんな問題やトラブル、クラッシュが発生するんでしょうけど。

全てを楽しむ心意気で、めいっぱい楽しく新時代を生きていきたいものです。
たった一度の人生、楽しんだもの勝ちですよね。






株主優待ランキング