今のステージを考えましょう。

不動産1号物件ベランダの雨漏りトラブル。

とりあえず雨漏り箇所は下からコーキング剤塗りたくって穴をふさぎ、応急処置完了。
塩化ビニールの屋根自体が台風でやられて豪快に波打ってますので、これ自体を交換しないといけませんが、屋根系業者さんはどこも多忙でなかなかつかまりません。

一応、火災保険の申請で自己負担はなく済ませられる予定にしておりますが、果たしてどうなることやら。

あえて過大な見積もりで申請して差額をゴホゴホ・・・
 ※自分で言うのもなんですが、ワタクシは品行方正な事業運営を目指しております!(汗)




さて、株式投資のお話し。



老後資金の2000万不足がどうこう、とかで株や不動産投資に興味を持つ方が増えているそうです。

私自身も、未経験な知人から質問を受ける機会が何度かあります。

「お勧めの株ってある?」
とかド直球の質問が飛んでくることもしばしば。。。

まぁ仕方ないこととはいえ、カモ予備軍まっしぐらですなぁ。。。 とか思ってしまいますw





個人的には、今買うなら多くは望まず、ずっと持ちっぱなしのコレクション収集的なスタイルでゆる~く取り組むのがいいんじゃないかと思ってます。


値上がり期待・成長期待よりも、どっちかっていうと、利回りで買うイメージ。

割安で、健全財務で、事業も安定してて、それでいて優待&配当で高利回りな銘柄。
もちろん成長もしてくれてれば理想的ですが、成長してなくてもより割安なら全然OKです。


分かりやすい例でいえば、UFJ銀行とかオリックスとか。
そんなのを100株ずつ、薄く広くコレクションする感じ。
(個人的好みでいえば、むしろ100株といわず端株で1万とか2万円とか)


今は多くを望まないで。
投資金額をしぼって、余裕を持ってゆる~く淡々と。



で、リーマンショックみたいなのが起こったらまた本気出す。


少なくとも私のスタイルはそんな発想です。


今、必死こいて頑張ったところで大した成果はあがりにくいですし。
もっと頑張りがいのある状況になってから頑張ればいいんじゃないかと。

今は割安健全財務の株で、5%あれば十分じゃない  ・・・・って感じ。




あ、もちろん、より詳細な銘柄分析とかチャート分析とかで、オレ様なら今でも利益を出せる、って方はどうぞご自由に頑張っていただければ。
そういう実力をお持ちの方が存在することは否定しませんし、そういう皆さんを否定する気も全くありません。


ただ、私自身のスタイル・考え方はこうです、ってだけの話です。




とりあえず不動産3号物件稼働すれば、家賃収入が給与収入を超えますので、あとはリーマンショック級の暴落が起こってくれれば、給与の半分で生活し、残り半分+配当収入+家賃収入を全力で株式市場に突っ込み続けるのみ。

個人的に次のそんな危機は長引くだろうな・・・・と思っておりますので、その間、全力買いを続ければ次なるアベノミクスでは最低でも億は余裕で超えるな、とか自分勝手にトラタヌしております。



とか言ってたら予想通り(?)危機が20年とか30年とか続いて、60歳とか70歳までストイックな全力生活が続いて一気に5億とか10億になったけどもう体が動かなくて・・・ なんてオチとかw





株主優待ランキング