全力本気モード入りました。(8年ぶり3回目)

もう春だってのに株式市場は猛吹雪が吹き荒れております。
年初来安値絶賛更新中の皆さま、どうもこんにちわw


無気力持ちっぱなし派なワタクシと致しましては、まぁこの手の大波は全身で頭から直撃喰らうのが毎度毎度の恒例行事ではありますが。
リーマンショック、東北大地震ときて、9年ぶりの大バーゲンセールに鼻息荒く買い向かっております。
ブレグジットとかトランプショックとか、あんな誤差程度の下げは暴落とは言いませんw)


現金最強!! とか言ってる人を見ると、ちょっとそれって違うんじゃね? と思わなくもありません。
それは今言うべき言葉なのか? と。

それは「暴落時には現金最強だから」と平時からしっかり用意しておくもので、今、リスク資産を現金に換えるのって明らかに意味が違うだろ、と。
(もちろん「とにかく止血!!」系の換金というかロスカットを否定するものではありませんよ)



麦藁帽は冬に買え、って格言ありますよね。
ヒーターやコタツは夏に買った方が安く買えるのは当たり前。

水着や夏物衣服もシーズンを外して買った方が安く買えます。

逆に皆が欲しがるものを皆が欲しがる時期に買うと高くつくのも当たり前。

G.W.の飛行機やホテル料金なんか典型例ですよね。



今、皆が欲しがる現金を手に入れようとするのは明らかに割高で損な取引になりません?
皆が欲しがってない平時にしっかり現金を用意しておけば、今みたいな時に「現金最強!!」で有利な取引条件で他のものと交換できますよ、って話でしょ。


となれば。

今、買うべきものは何でしょう。


今、誰も欲しがらない、皆が手放したがってるものをあえて取りに行けば、安く有利な取引条件で買えるはずですよね。


じゃぁその今、誰も欲しがらない皆が手放したがってるもの、って何でしょう?







サルでもわかる話ですよね。



財務鉄壁で収益力も高い超優良企業で。
PERとかPBRなんて指標も超割安数値で。
配当利回りが5%超とか。

そんなのがゴロゴロしてる風景って、やっぱり異常だと思いません?


もちろんPERとかPBRはあくまでも参考指標で、あてにしすぎると痛い目見ますけど。
配当も今回の事態で大幅減配は覚悟しておく必要はありますけど。


長期持ちっぱなし派にとって、一時的な業績悪化・減配って、正直、どーでも良くないです?
数年後に通常の業績に戻って、「買値から見たPER・配当利回りは最強!」なら全然OKじゃありません?




長期持ちっぱなし派じゃない皆さんは・・・   え~っと、私チャートとか見ないんで、自分の頭で考えて判断してくださいw

(異変を感じたらとにかく全力で逃げる、だけ徹底しとけばそこまで深傷にはなってないでしょ)




そんなわけで、ワタクシは現状、久しぶりにキャッシュポジション0になりました。
あとはバイトの給料日に全部突っ込んで、月末に家賃が入ったらまた全力で突っ込んで、を相場回復までエンドレスリピートするのみですw



アベノミクス以降、やる気をなくしてボーっと週1回端株1万円買いで買いたい買いたい病を抑えてきましたが。

久しぶりに本気モード復活です。
まさに「私の出番!!」って感じ。

株楽しいっすw




資金捻出のための節約&バイト頑張ります♪








株主優待ランキング