ドル円ついに125円へ

リーマンショック直前の水準よりも円安、って、考えようによってはすごいことですが。

歴史的なレベルの原油安で相殺されているものの、もしもこれが原油高・資源高の流れに転じたら一体どうなるのか。
考えただけでも背筋が凍りますが。

皆さん、本当にその事態を考えてみたことがおありでしょうか。

というか日本の政治家の皆さん、本当にその事態を考えてみたことがおありでしょうか。


影響はあらゆるところに及びます。

ガソリン代・暖房光熱費はもちろんですが、工場の機械を動かすにも、農作物のためのビニールハウスの暖房にも燃料は必要です。
できた製品・農作物の輸送にも、その前の原材料や輸入肥料の輸送にも燃料は必要です。

日本国内のありとあらゆるものがその直撃を受けるんです。


「やった!! これで完全にデフレ脱却だ!!」とか、そういう問題ではないですよね、もちろん。


その事態を視野に入れて、日本政府も政策を考えるべきですし、私たち一人一人もまた、その事態に各自で備えておくべきなんだと思います。

でも、現状、日本政府にそんな様子は皆無ですし、私の身の回りでもそんな事態を想定して備えておられる方はほとんどおられないように思えます。


まだそうすぐに起こる事態ではないとは思うんですが、実際にそうなった時は大変なことになりそうで。
正直、本気で心配しています。