優待を楽しみに。

帰宅したら大量の封筒が届いていましたが、この週末はちょっと多忙なんで、開封はまた後日。
きっとこの中にクオカードその他いろいろと入ってるはずなんで、それを楽しみに頑張ってきます。


健康コーポの株主総会レポートや週刊誌報道などについて、いろんな方のブログ等で拝見することが増えてきました。
また、今週のガイアの夜明けではGMOペパボのMINNEのお話が。

現在の私のポートフォリオの問題児(?)2トップに心揺すぶられた一週間でした。


どちらも保有株数を半分以下に減らしてますが、それでもまだけっこうな数が残ってまして。
利確してからかなり下げてきてるのがさらに悩ましいところ。

☆成長期待は高く、さらにその中期計画に向けて、きわめて順調な業績推移。
☆その一方で、株価はそれらの期待をかなりの程度織り込み、割高感満載。


保有時価が10万円程度なら「押し目!!」とか叫びながら少し買い戻してみてもいいんですが、まぁここは落ち着いて。
それに「キャピタルゲインよりもインカムゲイン」「基本、どんな成長期待が高くても割高な株は買わない」という自己スタイルを貫くことも大切です。


GMOペパボは購入額の3.5倍を超えてきてますし、健康コーポに至っては、購入時点からもう「これは運用資金とは別枠、ギャンブル枠」と割り切っての投資。

この先も少しずつ売り上がって行く感じで行くことになると思います。
まぁ、そこからさらなる株価上昇で
「売らなきゃ良かった」
「もっと買い増ししとけばよかった」
とか気分悪い思いをすることになるんでしょうけど。



ギリシャ方面は今週に入り、銀行からの預金流出が加速してるようですが。

「まだ出してなかったの?」って思ってしまいました。
私なら数年前に全額出金してるでしょうね。

正直、今の時点でまだギリシャの銀行に預金残高がある、ってのは私には信じがたい話です。

ユーロ圏の皆様におかれましては、株式投資の勉強でもして「ロスカットの大切さ」を学んだ方がよろしいのではないかと思ったりしてしまいますが。
もう手遅れかもしれませんけど。