自宅購入も不動産投資です。

サラリーマン大家さん、なんて人種が日本に増殖し始めて幾年か。

一昔前と比べて、不動産投資というものがずっと一般的になり、金持ちだけの特権ではなくなってきました。

その一方で、
「投資なんてギャンブル」
「自分は絶対に手を出さない」
と固く心に誓っておられる方もまだまだ少なからずおられます。



ま、こればっかりは正解はありません。

個人的には「この先、日本人が投資をしないなんてあり得ない」と思ってますが、そんなもん私の勝手な予想でしかありませんし。
今のクソ高値で無邪気に飛び込んで、遠からずハードな洗礼を受けることになるであろう皆さんのことを思えば、
「最初から投資なんてものには手を出さない」
というのも一理ある選択なのかもしれません。




が。


そういう皆さんの中で35年ローンとかで自宅を購入しておられる方がまた少なからずおられるという事実。

これって正直、全然意味わかりません。



年収の何倍もの借金背負って、不動産を購入する。


どこからどう見たって、立派に不動産投資でしょ、これ。
他人に貸すか、自分自身に貸すか、の違いだけで。


株で5万10万損するのとはわけが違います。
こっちは損が目に見えやすい一方で、人生が破綻するレベルの深傷を負うことはありません。


35年ローン抱えた人に
「株なんて危ないこと、よくやってるねー」
なんて言われると、正直、耳を疑うというより知能を疑ってしまいます(汗)。




自宅購入そのものを否定しているわけではありません。

不動産投資として成立しているものであれば、選択肢としては十分ありです。
(以前にも似たようなこと書いた気もしますが、改めて)



例えば、「投資」というからにはまぁ10%くらいの利回りは必要だろ、と考えれば。

5000万で自宅購入したなら年500万、月額にして40万強くらいの家賃収入がなければ投資として成立しません。

5000万で購入したアナタのその自宅。
賃貸物件として考えた時、アナタは家賃40万出してでも借りたい物件ですか?

仮にその答えが「家賃8万くらいなら・・・」であれば。
家賃8万、年収96万の物件を5000万で購入した計算。
利回り2%弱。

こんなゴミ物件を年収の何倍もの借金背負って一転集中投資。
(しかも利子は計算に入ってません)


失礼ですが、お気は確かですか?(汗)




自宅を買うなら、この「貸し手として貸したい家賃」「借り手として借りたい家賃」が釣り合ってる物件じゃなけりゃ買っちゃダメです。
家賃月8万円で借りたい物件なら1000万以下で。



「自分はテメーみたいなフリーターと違って安定して高収入があるからいいんだよ!!」
って反論もあるかもしれませんが、それって全然反論になってなかったりします。


それで例えば30年後とかに売りに出しても老朽化もあって2000万くらいでしか売れなかったとしたら。


要するにそれって、
「自分はテメーみたいなフリーターと違って安定して高収入があるから3000万とか4000万程度の損はどーでもいいんだよ!!」
って言うのと同義です。

ホントに?
ホントにその金額失って平気ですか?

単に自分のやってること理解しておられないだけじゃありません?

てか、そんな豪快なお方が、真顔で
「株なんて危ないこと、よくやってるねー」




・・・えっと、すみません。
ワタクシ、本気でリアクションに困ってしまうんですが。。。




都市部で、駅近で利便性も高い場所で
「10年後でも20年後でも土地の値下がりは心配ないでしょ」
って思える物件であれば、もうちょっと話はマシにはなるのかもしれませんが。

でも建物にお金かけすぎると、やっぱり投資としてどんどん厳しくなってきてしまいます。


そういう立地で、築古物件を建物タダ同然、つまりほぼ土地値で購入して100〜300万くらいでリフォームして、それで「自分が借りたい家賃」と釣り合いとれるなら低金利の住宅ローンで不動産投資ができる分、有利な取引となるんでしょうけど。

そういう観点で自宅を買ってる方って、少なくとも私はお目にかかったことがございません。




30年後。
あるいは下手すればそこまでたどり着くことすらできずに。

悲惨な結末を迎えることにならなければいいんですけどね。



自宅を買うのも不動産投資。
株なんかよりもはるかにハイリスクな投資。

その観点は、絶対に持っておくべきではないかと思います。









にほんブログ村