格差社会。

格差社会、なんて言葉を聞くようになって久しい気がしますが。

最近はその格差が固定化しつつある、とかで「階級社会」なんて言い方もするらしいですね。
左の方に知能が偏った皆さんとかが好きそうな話ですけど。



会社員を辞め、フリーターになって3年近く。

呑み会でご一緒する人種が同僚の「サラリーマン」から「投資家」に変わり、ホントに実感するのは空気の違い。
投資家、って人種は基本的にみんなポジティヴ思考なんです。

できないことやできない理由よりもできることを考える。
将来不安で暗くなってるよりも、問題があるなら解決策を考える。

レベルの差こそあれ、話してて楽しいですし、やっぱり私、こっちの世界の方が圧倒的に性に合ってます。
ブラック企業の「安定収入」なんか気にしてないで、もっとさっさと辞めちゃえば良かった、って後悔してるくらい。



そんな中、先日、久しぶりに「後ろ向き」な呑み会に参加してきました。

バイト先の呑み会です。
やっぱ投資の世界を知らない皆さんはネガティヴっすね(汗)
私、やっぱりこっちの世界は向いてないです。。。

「私たちの将来は暗い」
「年金もあてにならない」
って、愚痴ってるヒマがあったら「じゃぁどうすればいい?」って考えて、さっさと行動するべきじゃないの? って思いますし。
「政治が悪い」
「社会が悪い」
って、その状況下でも成功してる人なんて掃いて捨てるほどいますし、それは社会も政治もそういうもんだ、と割り切って、その上で自分に何ができるか、何をすべきか、考えるべきなんじゃないですかね。



正直、私、日本はチャンスに満ち溢れてると思ってます。

暗い気持ちで下向いてるから何も見えてこないだけで。
顔を上げて、周りを見回してみれば。
「絶対、何か自分にもチャンスがあるはず」という前提で、ギラギラした目で見まわしてみれば。

身の回りにいくらでも転がってますけどね。



改めて言う間でもありませんが、ここは「水と安全がタダ」な国です。
世界でも最安水準でWEBアクセス可能なインフラが整っています。

自分でやれることなんて無限にあります。

元手が100万もあれば、選択肢は大幅に広がります。
元手が1000万になれば、さらに飛躍的に広がります。

「1000万なんて無理!」
って思います?
ホントに?


最低ラインだけ考えてみてください。

何も頭使わず、何の才能もスキルもない人間が、気合と根性だけで何ができるか。



近年、人手不足でバイト時給は上昇傾向です。
都内なら1200円、1300円なんてざらにあります。

コンビニでも、飲食店でも。
深夜勤務ならさらに割増しついて。

一日10時間超のレベルで週5でも働けば。
手取りで25万程度は楽勝で稼げます。

で、超節約モードで生活すれば、年200万程度の貯金はできるはず。
つまり5年もあれば1000万くらいの資金はつくれます。


何の才能もスキルもない人間が、リスクを冒すこともなく、知恵を働かせることもなく、気合と根性だけの力技で、それでも1000万程度は簡単につくれてしまう国。
これって世界の中でもとんでもなく恵まれた環境だと思うんですが。



こんな国に生まれて「貧困」とか、ホント意味わかりません。

どうしようもなく根性ないか、絶望的に脳みそ足りないか、どっちかでしょ。
(あるいはその両方か)
こうしてまた無駄に敵をつくる、とw




こういう話をすると、「そんなの無理!!」って人が必ず現れます。

「週5で夜勤10時間超とか、できるわけねーだろ。机上の空論乙w
5年で1000万とか、実際にやってみせてから言ってみろよwww」

って、実際に言われたことありますワタクシ(汗)



ちなみにその時点で私、資産は2000万ほどありました。
リーマンショックの時、バイトと会社あわせて週100時間以上働いて、全部株に突っ込んでましたし。

目の前の相手が実際にそんなことをやってる可能性、それで1000万積み上げてる可能性、なんて発想すらない、思考回路からすでに負け組な方でした。
そりゃぁ這い上がれるわけないですよね。




気合と根性で貯金を積み上げて。
10年に一度の暴落時に株を買い漁る。

たったそれだけでも「60歳時点で1億」程度なら余裕で達成できる。

それを認識できてるかどうか、で人生まるで変わってくると思いますよ。




あ、まだ1億到達してない私が言っても説得力ないかもしれませんけど(汗)
(60歳時点で1億くらいなら楽勝でいける・・・と本気で思ってはいますけどね)



久しぶりにストレスため込む呑み会で、ちょっと毒吐き発散させていただきました。
すみませんすみませんすみません。

ま、こんな場末のブログ読んでる方って、「こっち側」の皆さんばかりですよね、きっと。


来週末はまたポジティヴシンキングな投資家さんたちの呑み会で楽しい時間をすごしてくる予定です。








にほんブログ村