独壇場?

株式市場、今日はド派手に下げてたみたいですね。


3%マイナスなんて当たり前。
5%超も全然珍しくない感じ。

たまに起こることではありますが、なかなか壮観です。



とりあえずせっかくですし、JT4株買ってみました。


配当利回り5%超。
利回りに目がくらみまくりです(汗)。



この利回りですし、注目してる人は少なくないはずですが、だからってこの状況で無邪気に買いに走る度胸のある投資家はそうそういないはず。

さらなる下げも怖くない、むしろ大歓迎♪
ここで気楽に突っ込めるのは端株投資家の特権ですw


株に限った話ではありませんが、

「自分以外は誰も手を出せない、自分だけの独壇場」
ってのはいろんな意味で大きなチャンスとなることが多いのは誰でもわかる話でしょう。
(もちろん、それ相応のリスクが伴うからこそ、他人は手を出せないんですが)



リーマンショックのような、「大暴落真っ只中」もそうですよね。

まだまだ底が見えない、株価の回復が何年後になるのかも全く見えない。
そんな「誰も怖くて手が出せない」状況で、

「どうせ持ちっぱなしだから買った瞬間から含み損でも構わない」
「余裕資金だから10年塩漬けでも全然OK」
「長い目で見れば安値圏なんだから最終的に大勝ちできる可能性が高い、ならOK」

と、平然と突っ込める人がいれば、まさにこれも独壇場。



もちろん過大なリスクをとって即死、なんてオチは絶対に避けなければいけませんが。




リスクを伴うチャンス、私は基本的にスルーはしたくありません。

まずどんなリスクがあるのかしっかり見極めて。
最大、どの程度のダメージを受けることになり得るのか、自分はそれに耐えうるのか、ってのをしっかり考えて。

最悪でも死なない、失敗してもその経験を次に活かせる、となれば積極的に踏み込むことにしています。



今日の場合はJT4株で1万円強。
最大損失が1万円強。

余裕ですw



週明け、さらに大きく下げるならまた真正面から買い向かうつもりです。

・・・4株だけね(汗)。






ま、大幅減配とか喰らったら速攻で全部ぶん投げて逃げ出しますのでその時はどうぞ笑ってやってくださいませ。









にほんブログ村