人気駅、駅ヂカラ。

よく「住みたい街、住みたい駅ベスト10」的なランキングを見かけますよね。

東京方面に土地勘のない私の勝手なイメージだと吉祥寺とか品川とかが上位になるんでしょうか?

で、そんな上位だと当然家賃相場もお高くなりますので、ちょっと外して国分寺とか赤羽とかを狙ってみると多少コスパは良かったり。
(全面的に部外者のイメージだけで言ってますので真に受けないでください・・・)


今日はそんな話に絡めて私の保有物件のお話を。



私の保有物件1号、2号。


1号は紛れもなく人気駅の徒歩6分。

特急停車駅でもあり、近所に大型ショッピングモールもあり。
このショッピングモールもこの駅の名前を冠していることもあってイメージ的にもけっこう訴求力はあります。


2号物件はこの駅から2駅ほど行ったマイナー駅の目の前。

京都方面へも大阪方面へも、そのままでもそこまで時間はかかりませんし、急ぎたければ数駅先で特急に乗り換えればいいだけ。
ホーム移動もなく下りたホームでそのまま特急に乗り込めます。


1号物件と違い、私鉄だけでなくJR駅にも徒歩圏内。
駅前だけに各種店舗などは1号物件よりも充実しています。

また2号物件は隣の市になるんですが、ここは意外にインフラ整備に力を入れており、バスの利便性もかなり高くなっています。
(1号物件はあまり知られてませんけど実はバスの利便性はかなりダメダメな地域です)



ついでに1号物件のそばの大型ショッピングモール。

名前的には1号物件のそば!! って感じですが、隣の市との境界ギリギリに所在してまして、実は2号物件の方が近かったりします。



そう、実は生活利便性とか家賃相場のコスパなんてもので比べてみれば、圧倒的に2号物件が上。

この私鉄沿線に職場がある人なら「どっちか選べ」って言われたら2号一択ともいえます。





が。



駅のイメージ?
街のイメージ?(京都市と、隣の市のイメージ差)



2号物件、絶賛大苦戦中です(汗)。

決まらない、っていうか、そもそもの反響が全然。。。

内覧自体がほとんど入ってきません。



1号物件は今でも年に何度か
「空き出てませんか? 空き出たらすぐ教えてくださいね」
的な問い合わせが入るってのに。

2号物件は全く無反応。



ま、ある程度覚悟した上で買ったつもりではあったんですが、これだけ条件そろえば十分戦えるやろ・・・と甘く見てた分はあったかも。

やっちゃったかなぁ。。。



世間様はそこまでイメージ大切にされるんですねぇ。
実際に諸条件比べてみればこっちを選ぶ人も少なくないと思うんですが、比べる前にそもそも「この隣市に住む」って選択肢というか発想自体がないんでしょう。


こういう話って、たぶん日本全国いろんなところでありそうな気がします。



なかなか求める条件の物件が見つからない、ってアナタ。


ちょっとだけ発想を広げて、あと2〜3駅だけ範囲を広げてみると、思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。
と、アドバイス風味な感じでしめくくらせていただきます。




要するに今日の話は2号物件が決まらない愚痴でしょ・・・・とか言ってるそこのアナタにささやかな不幸が降り注ぎますように。。。






さて、明日は週に一度の端株買いデー。

とりあえずベタにKDDI行きまーす。







にほんブログ村