コツコツ大阪、参加してきました。

前回は都合がつかず、不参加だったのでほぼ一年ぶりの参加です。

ちょっとお店の不手際があって運営の皆さんはかなりシャレにならない思いをされたようですが、私自身は開始ギリギリに到着したこともあり、被害なし。
ま、何度もやってればいろんなことがありますよねw


私の席はバブルをリアル体験した大ベテランさんや、まだ優待銘柄一つ買っただけの初心者さんなど。

話題的には、会場の中で一番「コツコツ投資」の趣旨にあわない卓だったかも(汗)。
基本的に、インデックス投信での毎月定額積立がベースになっている方の集い、ってイメージを勝手に持ってますが、この卓は全員個別株派だったようで。。。



運営の皆さんの工夫で、各テーブルに初心者・経験の浅い方が一人ずつ入るような感じで席決めされていたようで、ということは卓の数だけそんな皆さんがおられたってことかな?

求めていた情報・知識は得ることができましたでしょうか?
(自分のところのテーブルはその点がめちゃくちゃ不安ですw)

ま、会の話題とか感想は他の参加者の皆さんも書いておられますので、私のところはちょっと趣向を変えてそんな初心者な皆さんへのメッセージでも書いてみましょうか。



だいたいこの手のイベントは参加された顔ぶれや、同卓の顔ぶれで全然イメージが変わります。

私自身の経験でいいますと、株ならまぁどんなメンツでも無理やり話題に喰いついてはいけるつもりですが、ド素人状態で参加した不動産系のイベントはけっこう辛い思いしたことも少なくありません。
「仲良し3人組」な感じのベテランさん3人が内輪の話題で盛り上がり、全く話に入っていけないまま放置プレイ喰らったこともあります。

なので、もしも今回、期待したものと多少違っていたとしても、くじけずにまた参加してもらえれば、と。
回数を重ねるうちに見覚えのある顔も増えてきますし、だんだん居心地よくなってくるものですから。
(同時に自分自身の知識・レベルが向上して話についていきやすくなる面も)




個人的な意見ですが、皆さんが持っておられる将来不安、実はそんなに心配するほどのこともない気もしています。



もちろん、日本の将来は決して明るくはありません。

少子化・高齢社会に巨額の財政赤字、それでいて政治家はあんな感じ。
グローバル化によってこの先は月給2万とかで一流大卒エリートが雇える途上国との競争になります。
ということは日本人労働者の給与所得は今後、下がることはあっても上がることはありません。

税金は上がっていくでしょうし、年金や社会保障は逆に削られていくのも確実です。




でも日本の未来と自分の未来は全く同じではありません。

暗い話題ばかりの中で、ちょっと顔を上げて周りを見回してみると、実は今、日本人って世界の中でもめちゃくちゃ恵まれた状況にあることにも気づきます。


前にも書いたことありますけど、ここは何のスキルも資格も持たない中卒バイトでも時給1000円の仕事にありつける国。

深夜業務や汚れ作業も辞さず、でとにかく稼ぎ、節約に励めば1千万程度の資金はほんの数年で誰でも積み上げられる国です。
水と安全がタダの国、そして世界でも最安水準のWEBインフラも整っています。
投資環境もある程度整備され、投資対象も十分な選択肢があります。


はっきりいって日本人には無限のチャンスが与えられてます。

正直、年金なんて全然必要なくね? とすら思います。



コツコツ投資家の会なんてマニアックな集いを探し出してくる情報力、そこに一人で飛び込んで来る行動力があれば(あ、そしてコツコツで得られる有益な情報があればw)、もうそれだけで立派な「勝ち組予備軍」ですって。


コツコツ投資の手法でいえば、毎月5万円の積立で年10%で運用すれば30年で1億円を超えてきます。
もちろん「年10%運用」ってのは決して簡単なことではありませんが、そこを補完する手段なんていくらでもあります。

ボーナスをがつんと追加投入してみる。
毎月の積立をもうちょっと頑張ってみる。
結婚して子どもが生まれるまでの間、ダブルエンジンでめいっぱい投入。
あるいは貯金も頑張って、暴落時に一気に投入。  などなど。


私自身はリーマンショックの時にバイト+会社で週100時間以上働き、生活をめいっぱい切り詰めて月8万円で生活し、全力で株を買ってました。
まぁそこまで無茶しなくても、株主優待銘柄のコレクションだけでもそれなりの運用はできると思ってます。

もしくは私の本業、割安健全財務高配当株の端株1万円買い。
1万円買うたびに年収300円UP、それをひたすらずっと繰り返すだけ。

金額が小さいだけに複利の回転が効きますし、実際にやってみれば蓄積スピードは思った以上に早い、ってのが実感です。


コツコツ会では不動産投資に取り組んでおられる方は少数派でしょうが、これだって有力な投資対象です。
イメージ的には何千万の借金背負っての投資でハイリスク、なんでしょうが、実は不動産投資も千差万別。
私のやっているような数百万レベルの小さなロットの現金買いで、築古戸建てを狙う、なんて手法ならリスクは大幅に低くなります。


他にも週末起業であったりメルカリ・ヤフオクでの小銭稼ぎなどで結果を出しておられる方もおられますし、やれることは数えきれないくらい。
特にまだ20代〜40前くらいの若い方であれば、時間を味方につけて複利の力も借りて。

60歳時点で資産1億とか2億レベルでよければ普通に到達できるはずですよ。


必要なのは気合と根性だけ。
あとはコツコツ会に参加して情報収集、ですw










にほんブログ村

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター