1銘柄売却。

新発売の四季報を眺めてて、
「ん? いつの間にこんな株価に?」
と思った持ち株が三社電機製作所。

もう十分かなー、という気もしつつ、ちょっとだけ未練を残して1/3ほど利確してみました。

普段はPER30倍、配当利回り1%割れ辺りを目安にしてるんですが、買いたい銘柄と比べて明らかに割高でしたし、とりあえず少し乗り換えとこうかと。


不動産2号物件の方がトラブル連発で余計な資金がかかってしまってることもあり、そっちにもちょっと資金を回さないと。
(築古物件はホント、床めくってみたら○○・・・、△△を直そうとしたら××が・・・なんてのが次々に出てきます・・・)


割高なのを売って、割安なものへ、一部は不動産へ。

最適なポートフォリオを目指しての微調整が続きます。


自分なりに「こんな感じが理想かな」ってのはアバウトには持ってるんですが、一気に変えるのはお好みでないこともあり、少しずつ、のんびりと。
10年後くらいには理想の形に持っていけるでしょうか。。。


ここ数年の流れとしては、株の時価総額はかすかに増加にとどまり、株の値上がり分がそのまま不動産に流れた形。
もうちょっと株の方も増えてほしいところですが、不動産の方がまだ複利効果で加速するレベルに到達てきてませんので。。。

とりあえず当面はこんな感じでのんびりやって、リーマンショックみたいなのが起きれば逆に家賃収入を全部株の方へ逆流させるイメージでしょうか。
できれば、その時までに不動産の方もあと1〜2件増やしておきたいところですけどね。
(さすがに無理かなー)








にほんブログ村