大○建○だけじゃない悪徳業者さんのお話し。

不動産業界で悪徳業者と言えば、大手では大○建○、積○ハ○ス、シ○ケン、レ○パ○スあたりがパッと思い浮かぶところですが、先日、某投資家の集いである業者の話でちょっと盛り上がりまして。

「大阪のサ○トラ○トって業者にこんなの喰らわされたんすよ〜」
って話したら、
「えっ、その業者、私もこんなのやられた」
「あー私も○○で××で・・・」
「私もその業者に○○とか△△とか・・・」
って、出るわ出るわw



手口としては単純というか初歩的というか。
おとり物件で釣って、問い合わせてきた投資家の電話番号をGETし、あとは連日のゴリゴリ押せ押せ電話攻撃。
ま、よくある話(?)です。

ただ、他と違うのはそのおとり物件。

賃貸業者なんかでよくあるのはすでに売れてしまって(入居者が決まって)、もう募集がないにも関わらず、客寄せのために情報を引っ込めずに出している例とか。

この業者、実在物件情報の一部をちゃちゃちゃっと改ざんして、魅力的な物件をねつ造してきますw


私が引っかかったのはこんな物件。

某市駅徒歩2分。
築30年程度の2F建の一戸建て。
前面道路は幅6mで、接道もばっちり。
車は2台駐車可。
賃貸中のオーナーチェンジ。
利回り12%強。
売値は路線価のほぼ半額。


この市はちょっと田舎町なんですが、それでも京都市まで電車20分くらいですし、自動車で通勤している方も普通にいて、「駅徒歩2分、2台駐車可」なら入居者募集にあまり苦労はしなさそう。
普段、「建物は無価値評価で、土地値だけで買いたい!!」とか言って築50年レベルを物色してる私から見れば築30年弱は築浅物件w
何よりもこんな立地でありながら路線価の半額って、めちゃくちゃお買い得です。

というか怪しすぎるレベルですw


たぶん、これが路線価の8割とかだったら私、速攻で電話して買いに行ってたと思います。

さすがに普通ではあり得ない安さというか安すぎるため、「何かあるのは間違いないけど、何があるんだろう?」っていろいろ調べてまして。

どうしても何が問題なのかわからず、「とりあえず問い合わせて直接聞いてみるか」と電話しかけたところでふと、妙なことに気づきまして。

google先生の航空写真、いくら探しても駅とか線路的なものが全く見当たらないんです。

「あれー徒歩2分って、そんなに離れてるはずないんだけどなー。」
と、あっちにスクロール、こっちにスクロールと右往左往してみましたが、全く見当たらず。



結論から言っちゃいますと、ですね。

「駅からバス40分、バス停から徒歩2分」を「駅から徒歩2分」に書き換えてやがりましたよこのクソ業者w
ついでにオーナーチェンジの12%も大ウソで、書いてある家賃より数千円下で入居者募集中でした。

他の方の話だと
「所有権て書いてあったけど借地権物件だった」
「1台駐車可、って買いてあったけど、塀と花壇を撤去すれば軽なら止められなくもない、って状態だった(しかもちょっと道路にはみ出すしw)」
などなど、、、


サン○ラ○トさん、お宅、関西圏の投資家の間でけっこう有名になってますよwww



某大手S不動産とか、某F不動産販売とか、水○大家さんとか、使い方によっては便利な悪徳業者ならまだかわいげもある(?)んですが、純粋に悪徳なだけで利用価値のない業者って、ホント救いようがないです。

関西圏で不動産投資を考えておられる方、または売却を考えておられる方。

サ○ト○ストって業者には関わっちゃダメですよー




・・・ってこんな場末の零細ブログ、見てないですよね(汗)
ドキドキ。

大手人気ブロガーにはできない毒吐き芸、有名になる前、今のうちですw
こんなブログ、一生有名になることなんかねーよwww







にほんブログ村