保有株あれこれ。

私のポートフォリオの中堅銘柄・日水製薬(4550)がクオカード優待の導入を発表しました。

3月・9月にそれぞれ500円ずつ。
配当(40円)と合わせた利回りは3.5%を超え、うれしいニュースです。

もともと500株以上での優待はあったんですが、私の保有数は200株弱。
株価が下げる局面があれば買い増ししていくつもりではありますが、まだまだ先は遠そうです。


他にはオリックスが長期保有優遇を導入。
デクセリアルズが記念配5円追加で年60円配へ。

オリックスはまだ先ですが、配当収入は緩やかに、でも着実に増えてる感じがうれしいですね。

1万円買うたびに250〜350円程度の年間配当が積みあがる。
この着実な前進感が端株投資の楽しみの一つでもあります。


一方、残念ながらお別れすることになってしまったのがタカキタ。
配当利回りで1%割れ、PERも20倍をはるかに超えてきており、株価の上がり方も過熱感満載で私の基準からは売却ということになってしまいました。

今日の高値が855円で、854円の指値での売却はちょっと気分はいいですね。
まぁ週明けにあっさりはるか上、なんてのもよくある話ですけど。

買値が296円なので、3倍近いところでの利確となりました。
経営陣・社員の皆さんに心からの感謝を。

新たな資金は半分をいつも通り割安高配当株の端株買いへ、半分は出金して不動産投資用口座へお引越しです。