1月権利日終了。

優待愛好家の皆さんのブログを拝見していると逆日歩情報がとびかっていますが、私の優待コレクションは、というと1月銘柄は皆無。
7月銘柄はティーライフを持ってますが、7月一括配当なので今月は純粋に何もなしです。

今月が受け取りの11月銘柄でもテクノアルファ・キャリアリンク・モリトの3銘柄だけで、一年でもっとも寂しい月になってしまっております。
積水ハウスとかぜひコレクションに加えたいんですけど、1000株優待なんですよね。

配当利回りは高いので、もう一声、落ちてきたら端株で買おうと思ってたら上に飛んで行ってしまって、年明けからまたそのあたりまで戻ってきてくれてます。
でも、やっぱりもう一声。
1800円より下はまぁすぐ買ってもいいとは思ってるんですが、端株買い付けは指値ができませんのでもう少し余裕を持たせたいかな、と。

1000株到達までは10年以上かかってしまいそうですが。

一年前の私ならとりあえず1万円は何も考えずに買ってたかもしれませんが、今は不動産用の貯金もしなければいけないので株の予算を絞らなければならない身。
当然、買い付けの基準も厳しくならざるを得ません。

配当利回りで3.5%程度まで落ちてくることがあれば、とりあえず食いついてみたいと思ってます。