収穫期前の小休止。

8月銘柄の配当・優待が一息つき、今週はほとんど収穫らしい収穫はありませんでした。
そういえばビックカメラの優待がまだ来てないな。
「できれば5千円一発で使いたい」と、11月末期限の2月分2千円をにぎりしめて8月分の到着を首を長くして待ってるんですが、なかなか届きません。
ちょっとしたチキンレースになりつつありますが、負けないもんね。


それはさておき、ポートフォリオの大半を占める3・9月銘柄の配当・優待ラッシュの到来が待ち遠しいところです。
昨年の記録を見てみると、11/26にトヨタやマキタなど5銘柄の配当で収穫期スタートとなってます。
週明け、水曜か木曜あたりに始まってくれそうですね。

マネックスSBIの投信積立キャンペーンで30万ほど消えることもあり、資金繰りがけっこうタイトになってる中、給料日もまだ先です。
補給を、早く補給を・・・ って感じですが。

会社辞めて半年もたたないうちにこんなに資金が厳しくなるとは思ってなかったです(汗)
まぁ株を買うのをやめれば3秒で解決する問題ではあるんですが・・・。

こういう状況になるといつも、「投資には回さないと決めた生活防衛貯金」をちょっとだけ拝借しようかな、という欲求にかられるんですが、そこは一歩踏み出してしまうと歯止めが利かなくなる気もしますし、絶対に守るべき一線、超えてはならない一線ということで。


日本管財、分割後の100株をとっととリリースしてしまえばいいんですが、まだちょっとがめってます。
売却して資金ができたらできたで、また買ってしまいそうですし。
エスクリとか気になってるうちに1000円に乗せてきてしまいましたが、まだ利回り3.5%くらいありますし)

2月あたり、日経15000円割れくらいのキツめの調整きてくれませんかねー。
やはりバイ&ホールド派と致しましては、無気力にやる気もない感じで買うんじゃなく、できれば将来の夢いっぱいで鼻息荒く買いたいです。