不動産投資にデビュー・・・・ならず。

岡谷電産(6926)が優待改悪だそうで。

優待がなければ持っとく理由もないんでとりあえず朝イチで切ることにします。
買値が303円なんで、なんとかプラスでは逃げられるかな? と思ってるんですが甘いかな?


さて、本日の表題ですが、端株積立もそれなりの額が積み上がってきたことから、以前からずっと興味のあった不動産投資にも一歩踏み出してみたいかな、と思い、不動産業勤務の大学同期に物件紹介の依頼とか、いろいろアドバイスとかお願いしてました。

で、先日、はじめて具体的な物件を紹介してもらいまして。

最初は大失敗しても「授業料、この経験の方が損失より大きい」と言えるレベルでまず経験したい、ということで「できれば築古戸建、金額は200万くらいまで」という希望を伝えていたんですが、「ちょっと条件違うけどこんなのあるよ」と。

自宅から自転車15分ほどの距離の1Kマンション。
築40年ほどですが管理はしっかりしており、問題はなさそう、とのこと。
最寄駅から徒歩7分、徒歩圏内にイオンもあり利便性はそこそこ。
すぐそばに大学もあり、学生の入居も見込めそうです。

2年ほど前に150万で売りに出ていたのを不動産業者が130万で買い取り、200万ほどかけてリフォーム、610万で売りだしたものの買い手がつかず、520万に値下げ⇒さらに490万に値下げ、という状況。
(この辺の情報は自力ではアクセスできませんし、情報格差がすさまじいですね)

現在空室ですが、家賃は4.5万/月の見込み、とのこと。
4.5万見込み、もしくは現在4.5万で賃貸中とか言いながら、別の業者で賃貸で検索してみたら3.5万で募集してたりして「今の入居者が退去したらもうダメやん」っていう詐欺みたいなのも少なからずありましたが、今回は賃貸でも4.5万で募集がかかっていました。

業者も100万くらいは利益を確保しなきゃならないだろうけど、450万くらいまでの値引き要求は通るんじゃないか、とりあえず400万で言ってみて落としどころ450までで行けないか、とか、募集家賃4.5万で現時点で入居がないわけで、じゃぁすぐ埋めたいとなればどれだけ値引きすればいいのか、とか考えてたんですが。


今日になって種明かし(?)
やめといた方がいい物件だそうです(汗)

「いや、実際に検討する練習用に一回、具体的な物件を紹介してやろうと思って」ですと。
友人はありがたいですねw
いや、嫌味とか皮肉じゃなくホントに。
けっこう勉強になりました。

とりあえず「売主が業者の物件は基本、ダメ」だそうです。
まぁそりゃぁそうか。
「相続したけど管理が面倒だし手放したい、もしくは兄弟3人で分けなければいけないので換金したい」とか、「金額面よりもまず手放したい」個人の物件を安く買い取ることを考えないとダメ、なんだと。

この物件について指摘された、自分に抜け落ちてた視点としては、
学生の需要があるといっても、この物件は1階なので女子の入居が期待できない。
(男子でも1階は敬遠する人は少なくない)
最寄駅まで徒歩7分は近いようで中途半端。5分以内の物件にしぼった方がいい。
そもそもこの物件、大学が移転してしまったら終わり。
(そういえば最近、キャンパス移転の話はけっこうあります)

いろいろと自分なりに勉強はしてきたつもりですが、まだまだ若葉マークは外せないですね。
というか、実際に一歩踏み出してからの方が学ぶことは質量とも圧倒的に多いと思いますが。

とりあえず早めにまず一歩、踏み出したいと思ってます。