コバンザメ投資法に隠された落とし穴。

コバンザメ投資法、ってご存知でしょうか?

ジンベエザメとかのおなかにくっついてるヤツ。
あれですあれ。


要はカリスマ投資家や有名ブロガーの銘柄をチェックして、彼らの保有銘柄をそのままパクってしまう投資法。
これ、確実に一定の効果はあります。

なんたって実際に結果を出している百戦錬磨のカリスマ投資家さんが「買い」と判断した銘柄ですから、いろんな魅力が詰まってます。

しかも財務やビジネスモデルなど、詳細な銘柄分析も必要ありません。
カリスマ投資家さんがそれらを分析した上で、買いだと判断しておられるんですから。

そういう銘柄で固めたポートフォリオ、けっこう高いパフォーマンスを見せることも少なくないと思います。
特にまだ初心者で、右も左もわからず何買っていいのか見当もつかないような状況では、コバンザメスタイルはきわめてはっきりと、自分が進むべき道を指し示してくれるありがた〜い羅針盤です。





でもね。



ホントにそれで勝ち続けられるんでしょうか?

そんな簡単・お手軽な投資法で大儲けできるんだったら、世界中みんな株長者ですよね。









とか意味深に問いかけておきながら、実は私、コバンザメ投資法は優秀な投資手法だと思ってます。




ただしこの投資法、実は大きな落とし穴が隠されています。
それをしっかりと認識した上でなら、という条件つきでの話です。






当然ながらコバンザメ投資法、銘柄発掘&詳細分析を全面的に他人にお任せしています。
必然的に、その銘柄を判断する物差しを、自分で持つことができません。

これはある意味、かなり危険な状態です。



どんなカリスマ投資家といえど、100%常に勝ち続けているわけではありません。
見込みが外れて大スカだったり、想定外のトラブル発生で大幅下方修正&赤字転落、なんて普通に起こります。



そんなとき、コバンザメ投資家はどう対応するんでしょうか?

「こんな状況になってる!! 
 私はこうやって、こういう風に対応した!!
 キミも今すぐこうするんだ!! 」

って、そのカリスマ投資家が直ちにメールなり携帯TEL連絡なりしてくれるならいいですけどね。



ま、だいたいは数日して株価が落ちきってから
「想定外だったので○○円で負けを認めてロスカットしました(今の落ちきった株価よりだいぶ上)」
的な事後報告がブログにアップされるくらいじゃないでしょうか。



そんな時のブログのコメント欄、見てると泣けてきます。

「アンタが推奨してたから買ったのに!!」
「自分だけさっさと逃げて卑怯だ!!」
「売ったときもすぐにブログで報告するべきだ!!」
的なコメント、ホントに泣けてきます。




「自分はいいと思ったから買った」 って書いただけですよ。
「あなたも買うべきだ」  とは一言も書いてないんですよ。

「自分だけ逃げて」 って言われてもね。
敗戦処理で手いっぱいで、ブログなんぞ書いてるヒマないんですよ。
自分にくっついてるコバンザメ投資家のことまで構ってられるわけあるか、っての。

だいたいカリスマ投資家さんともなれば、自信もって厚く張ってる銘柄と言えば一銘柄でン百万とか下手したらン千万とかのレベルです。
自分の敗戦処理以外、何も考えることあるか、っての。

勝手にくっついてきたコバンザメなんざ、どーなろーが知らねーよ。
勝手に死ねばいーんじゃんwww    的な。






株式投資で成功するために必要なもの、彼らをカリスマ投資家たらしめているもの。

それは正しい銘柄選択よりもむしろ、迅速で的確な敗戦処理です。


本当にコバンザメしたいのは圧倒的にこっちです。
(残念ながらこっち方面でコバンザメやるのは不可能ですが)




このことをしっかり認識しているかどうか。

それができていないと、コバンザメ投資法は一歩間違えば死に至るハイリスクな投資法です。
最初にいきなり落とし穴にはまれば、それはむしろ幸運かもしれません。

中途半端に成功して、「必勝法を見つけた!!」と勘違いして一気に投資額を増やし、分不相応なポジションをとったところで頭から落とし穴にダイブ!! 、、、と。



怖い話や・・・





落とし穴をしっかり認識できてれば、純粋に文字通りの「コバンザメ」になることはないでしょう。

カリスマ投資家の銘柄はあくまでも「参考意見」というか、銘柄発掘のきっかけにとどめ、自分の物差し・投資基準で、自分の頭で考えて自己責任で判断する。
それさえできていれば、想定外のトラブルもそれほど怖くはありません。

カリスマ投資家の対応など関係なく、自分の物差しで、自分の頭で判断して切るべきは切り、迎撃するなら迎撃する。
それだけのことです。

それができているなら、間違ってもカリスマ投資家のコメント欄で涙を誘うような悲しいコバンザメに成り果てることはないはずです。



投資の世界は自己責任。

それをしっかり肝に銘じた上でやるならば、コバンザメ投資法はかなり優秀な投資法だと言っていいと思います。







ちなみに私の保有銘柄。

銘柄発掘のきっかけは半分以上コバンザメ(汗)