東証1部昇格狙い投資法

何やらTwitter方面でちょっと話題になってましたこの話題。

東証1部昇格候補銘柄を狙う投資法のお話しです。


私自身もアベノミクス急騰の直後くらいにチャレンジしてみたことがありました。

もう忘れてしまいましたけど、どなたかのブログで
「○○が優待新設!! この会社は東証1部昇格への条件で満たしていないのは株主数だけですので、これは明らかに昇格狙いですね!!」
みたいなのを見かけて、
「それはなかなか面白そうな視点」
と。

ということで、株主数だけ増やせば東証1部行きの条件クリア、な銘柄をいくつか探し、その中で

株価が割安
業績が赤字とかじゃない
健全財務
待ってる間の気休めにたくさん配当をくれる高配当銘柄

という全ての条件を満たす銘柄、ということで

東邦システムサイエンス
アスカネット
駅探

の3銘柄を端株で数万円ずつ買ってみました。

結果、東邦システムサイエンスは大正解。
株価も2倍を超えてます。
アスカネットは優待と全く関係なく、新技術開発で株価急騰。
株価3倍達成で利確、大勝利!!
・・・と思ったらそこから半年もせずに株価は10倍突破。
翌年にはさらに2倍に到達。
えぇ、金額的にはプラスですが、気分的には死にたくなるほどの完全敗北でございます。
駅探はどかんと大幅減益を喰らって撤収。
あれから3年半ほどの時が流れましたが、優待新設のゆの字も聞こえてはきません。
(幸い、売却損はほとんど出ませんでしたが。)


この投資方法、21世紀投資(http://ameblo.jp/v-com2/)のv-com2さんが登場し、私のテキトー分析など足元にも及ばない詳細な分析で素晴らしい成績を残しておられますよね。

当初、私も「あ、こりゃまた便利なサイトが出てきたな。楽ちんにコバンザメさせてもらおう♪」とか思ったりしてたんですが、銘柄の好みがあまりに違うので途中で挫折。

v-com2さんの実力は全面的に認めてますし、この人の推奨銘柄なら有望なんでしょうけど、だからって自分の好みにあわない銘柄に自分のお金を賭ける気にはなりませんしね。

ということで、1部昇格狙い投資法は私の場合はあっさり断念してしまいました。
このジャンルで勝負してもv−com2さんに勝てそうもないですし。

勝てないケンカはしない主義なんですw


ということで、やっぱり私はお気楽端株積立に舞い戻ってそのまま今日に至ります。
このジャンルは私の知る限り、凄腕のカリスマ投資家なんて皆無ですし。



さて、話を戻して東証1部昇格狙い投資法。

何か世間様では「東証1部昇格を的中させれば無条件に儲かる」的な空気もあったようで。
私が思うに、1部昇格狙い、ってのは昇格によって市場から見向きもされなかった割安銘柄に注目が集まることによって値上がりするメカニズムに着目するもんじゃなかったのかと。
今回、話題になっていたオープンドアとかセレスとか、割安さのかけらもない、単に「1部昇格候補」ってだけの銘柄で「東証1部昇格狙い投資法!!(キリッ)」とか、何かのギャグですかそれ、って感じですよね。


やっぱり株式投資は自分の物差しをしっかり持っておく必要があります。

1部狙いでもコバンザメ投資法でも、他にあれやこれや数えきれないほどの各種投資法。
いろんな手法が浮かんでは消えていきます。
そんなのにいちいち踊らされてたんじゃ長期での資産形成なんて夢のまた夢。

それらは全て、ただのきっかけ、一つのアイデアにすぎません。
その手法にハマるから買い、ではなく、その手法にハマるから投資候補としてピックアップして、自分の物差しにかけてみる。
その一手間で、世間の流行に流されてしまうこともなくなりますし、自分の物差しそれ自体も磨き上げられていきます。

そんな投資の初歩の初歩ともいうべき大原則を、改めて再認識させられた今回のお話しでした。