日経記事。

昨夜の日経プラス10。
定年後のシニアの資産運用術、とかいうコーナーで目を疑うような手法が紹介されてましたが、ご覧になった方はおられましたでしょうか?

「なんじゃこれは!?」
とか思いながら元記事となった日経マネー特集セレクトの記事を読んでみましたが。
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO09918160V21C16A1000000?channel=DF280120166590


皆さん、これ読んでどう思われました?



もう私の知能ではどこから突っ込んでいいのやら見当もつかないレベルですが。


とりあえず「+10〜20%での利益確定を徹底」という手法で勝ってる方をアホで無知なワタクシは一人も知らないんですが、もしそんな人が実際に存在するなら誰か教えてくださいませ。

私の知る限り、勝ってる人は皆「利益は引っ張る」系ですし、それでこそロスカットを徹底する意味もあるんじゃないでしょうか。
むしろ上行ったら追撃かける人は何人も知ってますが。

上も下もこまめに切ってたら、それって利益はどこから生じてくるのよ、って話。

なんか、未だに開いた口がふさがりません。。。


こんな記事を読んで勉強している方がおられるのかと思うと、お気の毒というかご愁傷さまというか。
正直、「健全財務でPER・PBRが割安で配当利回り3%以上」ってだけの条件でエンピツ転がして20〜30銘柄分散投資しただけでも、ここで紹介されてるやり方よりは好結果出せるんじゃないのかと個人的には思ってしまいます。