日産。

恥を忍んで正直に言おう。

火遊びとわかっていても、配当利回り6%には心魅かれてしまうと。






はいはい、無駄な見栄張らないで。

気になりますよね?

やっぱアナタも気になってますよね、日産株w




個人的にはゴーンさんが高額報酬を受け取るのは当然だと思ってます。
成果を出した人がそれ相応の報酬を受け取ることが批判されるのは筋違いですし、「2万人リストラしといて自分は高額報酬〜」なんて批判も論外です。

2万人リストラも含め、あれやこれやの経営判断で、トータルで日産をここまでV字回復させたんですから、もっと高額の報酬を受け取っててもいいとすら思います。
(業績は大赤字ばかりで何も結果を出せないくせに10億とかの年俸を受け取り、海外出張はいつも一流ホテル宿泊、なんてゴミ外人会長が某電機大手にいましたけど、あんなのと比べれば全然マシでしょ)




が。


「もっともらってもいい」
と思ってたらホントにもっと、いやもっともっともらっておられたんですねw


某元都知事の超絶スケールアップバージョンw




ま、現時点ではクーデター説だのなんだの諸説とびかってて何がホントか全然わかりませんが、とりあえず推移を見守りたいと思います。

何はともあれ日本を代表する大企業。
この危機を逆にうまく活用して、ルノーの支配から自立するとか、うまく立ち回っていただきたいものです。




あ、ちなみに日産株は買いませんでしたw

相場が大きめに崩れて魅力的なのも増えてきてる中で、わざわざそんなリスクとる必要ありませんよね。





そういえば日産にかき消された感もありますが、その直前に話題沸騰だったRIZAP。

まぁ高値1500円から260円とかまで駆け下りてきたわけですから、上でつかんだホルダーさんは涙目どころじゃないと思いますが。


700〜800円で全部売り切ってそのまま1500円まで駆け上がられて涙目だった身といたしましては、ちょっとだけ心癒された面もあり。
(クズと呼びたきゃ呼ぶがいいさw)


まぁ負ののれんの話なんて、大半の人が認識はしてたでしょうし、東証1部昇格をにらみながらのチキンレースで豪快にクラッシュしてしまっただけの話でしょう。

上級者でも少なからぬ人が巻き込まれてるでしょうし、こんなのよくあるクラッシュでしかありません。

問題はそれが致命傷になるような無謀な資金管理になっていなかったかどうか。



上級者はここはしっかり対応できているはずです。



初心者の方はなかなかこれを認識できないんですが、株の世界で生き残っていくには銘柄選択なんかより資金管理の方が100万倍大切なんですよね。

凄腕の勝ち組は銘柄選択がめちゃくちゃ優れてて勝率がめっちゃくちゃ高い・・・なんて幻想です。
カリスマ投資家だって失敗しまくるし外しまくってます。
彼らが勝てている要因はそこじゃありません。

失敗した銘柄でいかに被害を小さく抑えるか。
うまくはまった銘柄でいかに利益を拡大させるか。

もっと言えば、どんなタイミングでどれだけの資金を投入するか、どこでどれだけの資金を引き揚げるか。
一気に全軍投入するのではなく、例えば毎月○万円ずつ、積立方式で投入時期の分散をはかり、高値掴みを避ける工夫をするとか。


そっちの方がよっぽど大切です。




高値圏では投資金額そのものをしぼる。

大きめに下落したところで調子に乗って過大な金額を突っ込みすぎない。

10年に一度の大暴落では恐れず思い切ってアクセルを踏み込む。
ただし一気に全軍ではなく、徐々に小出しに。

大底をピンポイントで狙い撃つ、なんてできもしないことを狙うのではなく、大底周辺を全部まとめてさらっていくイメージ。


こんな感じを意識しておくと、大暴落⇒回復相場のサイクルが一つ過ぎたところで思った以上の果実を手にできるかもしれませんよ。









にほんブログ村