2年ぶり「55の質問」

ヒマつぶしに2年前の過去ログを見てたら「55の質問」なるものがありました。

当時、いくつかのブログでこの質問への回答が流行ってまして、それに便乗してみたもの。
この2年間で自分にどんな変化があったのかなかったのか。

改めて回答し直してみました。
ちなみに( )内は2年前の私の回答です。

1、あなたにとって、お金とは何ですか?

 A:(いろんなことを可能にしてくれる魔法のツール。)
   魔法のツール、というか「便利ツール」でしょうか。


2、お金を殖やすには、「努力」が必要だと思いますか?

 A:(思います。)
   今もそう思ってます。


3、親の財産をあてにしていますか?

 A:(全くあてにしてません。自宅は地元で就職している妹が引き取ればいいと思ってますし、「争続」でご近所の話題になる事態だけは死んでもイヤです。)

   この辺はまったく変化はないですね。


4、絶対、必ず、という言葉を聞くと「おかしいな?」と思いますか?

 (「おかしいな?」とは思いませんけど「ホントかな?」とは思います。
  私自身、けっこう気楽に「絶対」とか言ってしまいます)

  これも同じです。この2年間、あまり成長がないかも?


5、今から5年後に同じ会社にいると思いますか?

 (あと6年ほどで配当金生活に入る予定(願望込)なので、5年後は微妙。)
  
  実際にはこの半年後に会社やめちゃいました。
  今後は永遠のフリーターです。


6、財布の中に1,000円札があります。
この1,000円札の価値は20年後も同じだと思いますか?

 (思いません。さすがに円安とかインフレが進んでそうかな?
  少なくともそのリスクは十分あります)
  これは今もそう思ってます。

7、預貯金こそが、もっとも安全な金融商品だと思いますか?

 (思いません。むしろ割安健全財務高配当株って長期保有前提ならけっこう安全度高い気が。)

  これも変化なし。

8、今から15年前、パソコンで動画が見られることをイメージしていましたか?

 (いいえ。学校の共用PCでインターネットの使い方を教えてもらって「おぉーっ!!」とか思ってたような。もちろん何かを検索する、とかいうのは全然で、知人のテキストのみのホームページを見て感動してました。)


9、貯蓄のために生命保険に入っていますか?

 (いいえ。たぶん一生、検討もしないと思います。)


10、あなたはお金が恐い、と思ったことはないですか?

 (怖いと思ったことはないですが、金欠で苦労したことはあります。)

  この辺の回答は変わる余地もないですね。


11、あなたはこれからの人生でいくらぐらい稼ぐつもりですか?
(手取り収入でお答えください。現在、お勤めの方のみ)

 (500×6年で3千万と、それ以降もバイトで年200万強×10年くらいは稼ぐかな?
 単純計算で5千万。(配当金は計算に含まず))

 今、バイトで年300万。あと5年くらいしたらペースダウンする予定なんで、あと10年でざっくり2000万強くらい?
 不動産投資が現状年収50万で、少しずつ増やしていく予定。
 
 家賃収入とか配当金収入は「残りの人生でいくら」ってのは不確定要素が多すぎて計算しようがないですね。
 まぁざっくし2〜3億円くらいと言っときますか。


12、あなたはこれからの人生でいくらぐらい使うつもりですか?

 (年300×40年くらい? 配当金が増えてきたらもっと使うでしょうし、人生後半は医療費もかさむと思うのでまぁ2億弱くらいでしょうか。)

 まぁこんなもんですかね。


13、お金についていちばん最初の記憶はどんなものですか?

 (お年玉をもらったこととか。)

14、20年後、日本は今と同じような経済大国であると思いますか?

 (経済大国ではあると思ってます。ただ、3位という今の順位は維持できないでしょうし、現在の「中の上」クラスから下の生活はけっこう厳しくなってきてると思います。)


15、一時的な成功者ほど、運用成果をしゃべりたがると思いませんか?

 (人にもよるとは思いますが。私もその傾向がゼロではないかな(汗))


16、お金についていちばん嬉しかった記憶はどんなものですか?

 (はじめて「まとまったお金」を手にしたとき。
 (一人暮らしをはじめた初日。11万5千円でした)
 「独立した」感がハンパなかったです。)


17、お金についていちばん悲しかった記憶はどんなものですか?

 (全国大会の遠征で「たぶん足りない」と思いながら全財産(?)を持っていき、やはり最後までもたずに最後の打ち上げで友人に私の分も出してもらった時。)


18、自分だけは失敗せずにうまく運用できると思っていませんか?

 (「自分だけは」とは思いませんが、普通にやれば誰でもそれなりに運用できるとは思ってます。)

19、債券投資だけで、お金を殖やすことができると思いますか?

 (できなくはないと思いますけど、どうかなー。
  インフレに勝てるかな?)

  黒田さん大暴れで状況急変。
  さすがに今の状況で債券投資だけでは厳しいですね。


20、お金持ちの人をうらやましいと思いますか?

 (思います。
 ビル・ゲイツさんとか、自分のお金で世界に影響を与えられるのは純粋にうらやましいです。)


21、「しまった!」と思うムダ遣いが年に3回以上ありますか?

 (余裕であります。)

  はい、ここに成長の跡はまったくみられません。


22、10年間リスクを取って運用を行ったとします。
あなたは収益がマイナスになる年が何回くらいあると思いますか?

 (まぁ3回や4回はあるんじゃないですかねぇ。)

23、周到な準備なしに、成功はないと思いますか?

 (なくはないでそうけど、しっかりと準備・努力することで成功の確率は高められると信じてます。)


24、今、自由にできる1,000万円があれば「ぜひこれをしてみたい!」
ということがありますか?

 (配当金生活めざし中なので、高配当株をあれやこれや買って配当収入を30〜40万くらい増やしたいです。)

 500万円で株を買って、500万円で築古戸建を一軒買いたいです。


25、(マネー雑誌を買った人がある方のみ)
今年の上昇株(ファンド)はこれだ!というタイトルを見て、マネー雑誌を買ったことがありますか?

 (さすがにないですね。)


26、今から5年後に、あなたの手取り収入は上がっていると思いますか?

 (会社の給料は上がらないと思います。
 配当は2倍以上になってる予定です(願望込))

 配当は2年で1.5倍までは増えました。
 会社を辞めてフリーターになり、年収100万ダウンした一方、不動産投資で50万プラス。
 5年以内にはもう1〜2軒買ってる予定です。


27、期待リターンが高ければ、コストの多い・少ないは気にしませんか?

 (かなり気にします。)


28、これから先、人生の転機が何回くらいあると思いますか?

 (とりあえず配当金生活スタート、起業、引退の3つはあるでしょうし、もっといろいろとありそうな。というかむしろいろいろあった方が人生楽しそう。)

 会社を辞めたこと、不動産投資を始めたこと、と二つの転機を経験しました。
 あとは起業か。


29、金融機関(銀行・証券会社など)はあなたの利益を考えてアドバイスしてくれると思いますか?

 (基本、自分の利益しか考えないと思ってます。
 まぁ彼らが積極的に販売している投信とか見ればねぇ。)


30、株式に投資するリスクと、税金・社会保険料が急増するリスク、どちらのほうが大きいと思いますか?

 (もちろん後者。
 株のリスクは「不確定要素」(良くなることもある)ですが、税金のリスクは「危険」(確実に悪化する)です。)


31、円以外のお金を持つことは、危ないと思いますか?

 (円だけで持つ方がよっぽど危ないと思います。)


32、あなたは両親よりもお金持ちになれると思いますか?

 (すでに両親よりもはるかにお金持ちです。)
 

33、資産運用には、実は、絶対確実のテクニックがあると思いますか?

 (絶対確実はないですよね。)


34、毎月コツコツ貯金するのが、もどかしいと思いますか?

 (思いません。まず全てはそこからです。)

  年収が減ったこともあり、なかなか貯金がたまらずにもどかしくなってきました(笑)
  まぁでも焦らずに頑張ります。


35、お金を借りるのって、平気ですか?

 (平気じゃないです。しっかりリスク管理できてる範囲では平気で借金を使いこなせるメンタリティを早く身に着けたいです。)

  不動産投資を始めたんで、融資を受けての物件購入も勉強しないといけませんね。


36、○○の目的のために、○○の金融商品を、○○年間保有する、という骨太の投資政策(ポリシー)を持ちたいと思いますか?

 (思いません。もうちょっと柔軟というかアバウトでいいと思います。)


37、もし、明日宝くじで3億円当たったら、そのお金をうまく管理できると思いますか?

 (たぶん。)

38、もし、明日宝くじで3億円当たったら、どうしたいですか?
何を買いたいですか?

 (割安健全財務高配当株。3億あれば端株はもう卒業かな?
 配当900万になれば不動産投資とか海外とか、また新たなジャンルを勉強してみたいです。)

 とりあえず1臆は割安健全財務高配当株、1臆は不動産投資。
 1臆はいったん温存して様子見かな。


39、リスクはほとんどなくて、でも大きな収益(リターン)が望めます、と言われて心が動きますか?

 (全く。先日は友人にバイナリーオプションを熱心に勧められましたが完全スルーしました。)

  実はそんなおいしい話がまったくないわけではないことを知って、ちょっと心が動くようになりました。
  でも私のところにはなかなかそんな話は回ってきませんが。

  もう少し資金力をつけて、チャレンジしてみたいと思ってます。


40、人生なんて、最初から大方のことが決まっていると思いますか?

 (全く思いません。
 自分の意思であれこれ変えていくのが楽しいんだと思ってます。)

  以前よりもさらに強く思うようになりました。
  人生なんて自分次第でどうにでもなる、と。


41、全額ローンを組み4,000万円のマンションを買いました。
あなたは引き受けるリスクの大きさをイメージできますか?

 (なんとなく。要するに信用取引よりもはるかに強気なレバレッジで一点集中投資する、ってことですよね。
 怖い怖い。)

 不動産投資を始めたので、より具体的にイメージできます。
 先日、実際に4千万のアパートの投資話をいただきましたがスルーしました。

 今の私のスキル・経験値ではリスク高すぎます。


42、あなたはお金の使い道を決めるのに、時間をかける方ですか?

 (大きな金額になるとけっこう考えます。
 TVや冷蔵庫などの家電とか。)


43、日本の株式より、海外の株式の方がリスクが大きいと思いますか?

 (いいえ。日本株も基本、内需株よりも世界で勝負する企業が好きです。)


44、(金融商品を)高いときに買って、安いときに売るのは、愚かなことだと思いますか?

 (思います。
 リーマンショックの時に株式の比率を下げた年金基金とか、頭おかしいんじゃねーの?とか思ってました。)

 

45、リスクがゼロの世界へ行きたいな、と思ったことはないですか?

 (あるなら行ってみたいですよね(=あるわけないと思ってる)。
 いや、むしろつまんないかも。
 リスクがあった方が人生楽しそうです。
 (生命の危険、とかは勘弁してほしいですけど))

 やっぱり人生、スリルがあって楽しい方がいいです!


46、たとえ含み損でも、50万円の損を抱えたら、夜眠れなくなると思いますか?

 (全然余裕です。
 リーマンショックでも底なし沼に沈んでいく恐怖、は全く問題なく耐えられました。
 むしろ安いと思うとどんどん突っ込んでしまう方が私の場合は問題です。)
 
 一カ月で700万マイナスは実際に経験しました(汗)
 全然余裕っす!!

 

47、月に1万円は自分に投資していますか?

 (本はよく買ってますが、月1万はないかな。
 時間に余裕ができたら英語と資格の勉強はしてみたいです。)


48あなたはこれからいったい何年間、資産運用を行うのですか?

 (死ぬまでずっと。)

49、これまで正しいと思われてきたことは、10年先も正しいと思いますか?

 (10年もあればいろいろ変わってしまうと思います。)

 端株で割安健全財務高配当株を薄く広くバイ&ホールド、の戦略は100年先も変わらず優秀な投資法だと思ってます。


50、あなたが投資を始めて半年後に、市場(マーケット)が暴落して、あな
たが保有するすべての投資信託がその価値を30%失ってしまいました。
あなたは保有するファンドを、
すべて売る・半分売る・持ち続ける・買い増しする
いずれを希望しますか?

投資信託なら積立方式なので、そのまま積立継続です。
よっぽどお買い得に思えたら追加資金を投入しますけど、30%程度じゃぁ微妙ですね。)

51、あなたはお金にコントロールされている、と感じたことはないですか?

 (労働時間が週100時間とかになると、さすがに生きてる意味を考えてしまいます。)

 今、資金がカツカツで苦しんでます。
 さすがに「コントロールされている」ところまではいかないですけど。


52、あなたは資産運用にワクワク感を求めていますか?

 (求めてはいませんけど、あった方が楽しい気もします。
 別にギャンブル性を高める必要はありませんが。)


53、今、あなたは債券のみのポートフォリオを運用しています。
株式を5%でも組み入れたら、ポートフォリオのリスクは大きくなると思いますか?

 (むしろ安全度が増すと思います。)


54、生きる時間が長くなる、というのはどういうことですか?

 (健康であるならば、という条件つきですが、いろんな可能性が広がると思います。)


55、あなたはいったい何のために資産運用を行うのですか?

 (自分の人生の選択肢・可能性・安全度を高めるためです。)

  最近は趣味の要素も強くなってきました(汗)。
  運用そのものが楽しいです。

  というか株に関しては、トレーダーでも投資家でもなくコレクターと言った方が正しいかも?