日本の財政再建は2016年に実質完了だそうです。

一部ネット上で話題になっていた高橋洋一大先生のご高説。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47156

相変わらず胡散臭いというか、無茶な説明というか。
「市中に出回れば瞬間蒸発状態で、国債暴落なんてあり得ない。なにしろ必ず日銀が買うのだから。」
って、それは「日銀が全額直接引き受ければ打出の小づち状態で無限に国債発行できる」と言ってるのと何がどう違うのか、無知で低能なワタクシには全く分かりませんが、さすがに銭湯で他人の時計をパクる大先生のご高説は一味違いますね。

これについてはこちらの解説が簡潔で分かりやすいと思いました。

http://www.h5.dion.ne.jp/~bond7743/doramemon1512.html
(12/30後半あたり)

さすがに実務でかかわっておられる方はこの辺の反論がさくっと出てくるんですね。
勉強になります。