一応、生きてます(笑)

しばらく更新止まってましたが、こういう暴落相場では更新頻度を落とすと「退場に追い込まれたんじゃないか」とか思われてしまいかねないので、一応、生存報告を(笑)

購入資金を増やしてみようかとバイトを増やして10連勤とか8連勤とかしてたり、その間に東京遠征してたりとかで忙しくしてまして。


月末集計はまだちゃんと時間をとれてないんですが、とりあえず日本株だけで7%程度のマイナスでした。
そんなにお買い得感あふれる銘柄が目白押し、って感もないんですが、案外落ちてるもんですね。

まぁ民主党政権時代と比べれば2倍レベルですし、そりゃぁまぁ「お買い得」のレベルが違います。
あのころは健全財務の成長企業でPER一桁、PBR0.5倍以下、配当利回り4%超で下手したらそれに優待でクオカード、みたいなのがいくらでもありましたし、「成長力の弱い優待株なら最低でも利回り7%はないと検討する気も起こらん」なんて強欲なことを当たり前に思ってました。

「今すぐ買っても全然問題ない水準だけど、やっぱりもっと安く買いたい」とサカイ引越センターに1200円割れで指値を入れ続けていた頃が懐かしいです。

今日の終値6150円か・・・
もったいないことをしました(汗)



最近ですと、この暴落相場の中でもまだPER25倍で配当利回り1%強レベルを保っていたマキタを一部換金して配当利回りで3.5%前後の銘柄をいくつか追加。

まだまだ下があるかもしれませんし、まだあまり本気モードにはなっていません。
いつも通り、ちまちまと端株で買い付ける以外は何もせずに傍観してます。
(ちょっと1〜2万くらい購入額を増やしてみたくらいですかね)

とりあえずまだ少し先の話ではありますが、TOB喰らって7月末で上場廃止になったP&Pが買付余力となって戻ってきた時に備えてもう少しキツめの暴落が来てくれればいいなぁ・・・・ なんて思ってます。

月1回の東京遠征も来月でいったん打ち止めなんで、その面でも家計に余裕ができますし。
(行くたびに毎日呑んでるせいもあって1回の遠征で5万円飛んでいくんですよね・・・・汗)


てことでこのサイトは秋口からちょっとだけ本気出します。 たぶん。

もちろん相場が戻ってしまえばまたやる気なくしてフテ寝してると思いますが・・・