無事、解決しました。

端株積立投資を本業とする一方、築古狭小戸建への不動産投資にも取り組んでいるワタクシ。

不動産投資の方は、恥ずかしながらまだ1件のみの保有となっておりますが。


その一件だけの物件、家賃は月末払にも関わらず、昨日時点で未入金(泣)
(要するに現時点で今月家賃収入0、ってことでございます)

入居者さんも連絡つかないままになってまして。


今日になってようやく、連絡つきました。
「すいません、うっかり忘れてました。さっき振り込んできました」
とのことで、入金も確認できて無事、解決。

やれやれ。
自主管理の辛さ、全て自分で解決しなければならないのはけっこう大変です。




世間では金持ち父さんがどーとか貧乏父さんがこーとかで「不労所得〜」とか妙な宗教が流行っているそうですが、個人的には不動産投資は「投資」じゃないと思ってます。
「投資」というか、「不労所得」とかいうつもりで成功できるのはほんの一握りの人だけ。
何か問題が起こっても、ゼニの力でねじ伏せられる資金力を持つ人だけです。

素人が不動産投資で成功しようと思えば「投資」ではなく「事業」として取り組む覚悟がないと厳しいと思ってます。

その覚悟がないなら、とりあえず小額で株と投信でのんびりちまちまやってるのが一番だと思いますよ。


もちろん、その「覚悟」さえあるならば、不動産には株や投信にはない魅力・メリットも少なからずあるんですけどね。







にほんブログ村