株式投資の時間軸。

最近、投資経験5年未満の方と株談義をする機会が何度かありました。

トランプ相場や日経平均の怒涛の連騰、あるいは東芝株を巡るドタバタ騒動の際にどのように動いたか、その成果はどうだったか。。。みたいな話。

正直、私は聞き役に徹するしかありませんでした。
「へぇーそれはすごいですねー」
「ほほーそれは残念でしたねー」
なんて感じで。


だって私、そういうのに全く何も対応しませんでしたから。
対応しようともしなかったし。。。


私のようなバイ&ホールド派にとって、極論すればそんなの誤差でしかありませんから。



もちろん、うまく波をとらえられれば運用成績は大きく向上しますが、うまく行かなければダメージを受けます。
そして、うまく行く保証はありません。
(少なくとも、私にはそっち系の才能は皆無です)



無気力に傍観に徹していた私と違い、積極的に波乗りに挑んで成功した皆さんは素晴らしいです。

でも、それって実力ですか?
ただの偶然って可能性、考えてみたことありますか?

もしも偶然だった場合、次の波か、あるいはその次の波で大ケガすることになりかねません。


あるいは偶然ではなく実力またはちゃんと計算された手法に基づいたものであったとしても。
こういう相場でだけ機能する投資手法だった可能性、考えてみたことありますか?
全く違う種類の波が来たとき、かなりの深傷を負うことになりかねません。


その時には違う手法で対応すればいい?
はい、対応できればいいですね。


異なる相場環境で、異なる手法を適切に選択し、使い分ける、ってのはそれ自体、相当な実力と才能が必要です。
その実力と才能がなかった場合・・・・ 下手すれば死ぬことになりますよ。



歴史から学ぶ、って大切です。

ほんの10年ほど前にそういう大嵐があった、ってこと。
株式市場ではいつでもそういう事態はある日突然起こり得ること。
(ついでに周期的にはもういつまた起こってもおかしくない時間が経過していること)
しっかり認識しておかないといけません。

そして、そういう事態に自分がどう対応するのか、あるいはそもそも突然そういう事態が起こった時に自分は生存できるのか、という点も。



明日、リーマンショック2017版が発生したら。

対応できずに退場に追い込まれる方、決して少なくないのではないでしょうか。




冒頭の話に戻って、
「あまり目先の動きにとらわれず、長い時間軸で考えた方が株というツールの特長は生きるし勝ちやすいですよ。
例えば10年とかの時間軸で考えれば、株って相当負けにくいですよ」
という話をさせていただきました。


ぶっちゃけ、何も小難しいこと考えなくても、リーマンショックレベルの暴落局面(及びその後の長期低迷)で買えば、何買っても勝てるんです。

年平均の運用成績で10%あれば十分、と思うなら10年に一度、そういう場面でだけ勝負しても十分達成できると思います。
ならばそういう「勝負の時」以外はまずディフェンスを考えるべきなんです。

勝負の時、はまず自分の持ち株が大幅にやられるところから始まってしまうんですから・・・・



その直前に売り抜けられれば理想ですが、まぁ難しいと思います。
(少なくとも私には全然無理です)

ならば次善の策として、保有株はその大嵐が過ぎ去るまでそのまま耐えきれる鬼ホールド作戦は一つの考え方でしょう。
大嵐が過ぎ、景気が回復すれば何事もなかったかのように業績も株価も回復しているであろうと思える銘柄でポートフォリオを固めておく、という作戦です。

大嵐で息絶えることのないよう、鉄壁の健全財務を持つ銘柄。
やられるダメージが少しでも少なく済むよう、下落余地の限定される、十分に割安な銘柄。
そして大嵐でひたすら耐え忍ぶ間の心の支え(笑)となる高い配当&優待利回り。


こんな銘柄ばかり抱え込み、また買い向かうための予備資金も十分に抱え込み。
もちろんレバレッジなんてもってのほか。
運用成績も多くは望まず、利回り3〜4%で、プラスαで内部留保も蓄積されてたぶん将来的には潜在的な株価上昇圧力になるんじゃね? くらいで十分、と。


私の基本的な考え方はこんな感じです。


大嵐を耐えしのいで生存し、無事に景気が回復して傷んだ保有株たちの株価も無事に回復したその時、ふと大嵐のただ中で新規に買った銘柄に目を移してみると。

「なんかいつのまにか株価が2倍とか3倍になってんだけどw」
「ついでに為替も絡んで含み益が増幅されてんだけどww」
「業績回復で配当も増配で、買値から見た利回り8%とかになってんだけどwww」

なんてことになってるわけです。



長い時間軸で考える株式投資戦略。

その優秀性、認識できてるかどうか、で大げさではなく人生変わると思いますよ。




・・・ってエラソーに能書き垂れながら、私自身は現在買い向かう予備資金0なんですけどね(汗)

来週不動産2号物件の決済ですし。

早く入居者見つけて、家賃収入&バイト収入で全力買い向かう、ってことで。










にほんブログ村