謎すぎる利確。

今日も今日とて相場は軟調ですが。

SBI証券から約定通知メールが入り、
「ん〜、強欲レベルで入れてた買い指値群に何か引っかかったか?」
と見てみると。


何を血迷ったのか約定したのは売り指値

建機大手のコマツでした。


そういえばだいぶ前に3000円超えた辺りで指値入れてたような記憶もかすかにありますが、なぜ今!?

リーマンショックでは一時700円とかまでありましたし、あそこで全力買いしとけば・・・・って、そんなスタイルじゃありませんけど、まぁなんだかんだで10年もの間、お世話になりまして。

経営者と社員の皆様の奮闘に心から感謝を込めて、売却資金はまた次の株に投資させていただきます。
次なるリーマンショックみたいな危機の際にはまた株主として復帰させていただく所存。
次はもうちょっとガッツリと、300株超で行く予定です。
目指せ株主優待



てことで今日はもう間に合わないので明日の寄りでまた端株1万円分の買い注文を入れときました。

今回はウェッズ三井物産オリックスで。


暴落局面では「しっかりタイミングを見極めて〜」とか寝言いってる方も少なからずおられますが、個人的には「できるもんならやってみれば?」って冷めた目で見てます。
その能力を持つ人が実際に存在することまでは否定しませんが、少なくとも私のような凡人にはそんなタイミングなんぞ全く分かりません。


株で勝つために大切なのは、予想を当てることではなく、外した時に深傷を負わないこと、あるいはどっちに転んでもいい状態をキープすることだと私は思っています。
要は、勝つための秘訣は負けないこと、死なないこと、です。


資金にもメンタルでも余裕を十分に持って、端株で無理なく小額買って、
「買って上がる分には文句はなし。下がって次がさらに安く買えるならそれもまた良し」

私の基本スタイルは常にこれです。



焦って分不相応な大勝負に出ればいつまでたっても結果は出ない。
のんびりほのぼの着実に積み重ねていれば、ふと振り返るといつの間にか思った以上に・・・

ってのが株式投資です。


割安健全財務高配当株の端株積立。
1回1万円買付でも10年もやってれば、少なくとも将来不安はあまり感じない程度には積み上がるもんです。








にほんブログ村