レオ○考。

世間さまから遅れること何日か(何十日か?)。
録画してあった「ガイアの夜明け」 視聴しました。
田んぼだらけの光景の中にレオ○レスアパート乱立、なあの回です。


ま、あの程度の詐欺も見抜けないようではレオ○に喰われずとも結局、他の誰かの養分となってたでしょうし、被害者の人たちに同情する気は正直、起こりません。
お気の毒ではありますけど、ご自分が欲の皮つっぱらせた結果でもありますし。


銀行や証券会社の「お勧め投信」なんかを見ても分かる通り、日本では(日本でも?)大手企業・上場企業が平気で詐欺まがいの行為を働きます。
違法行為はしませんけどすることもありますけど、違法でなければ普通に何でもやるんです。
詐欺同然、というかほとんど詐欺そのものであっても、法で規制されてなければ違法ではない=合法ですから。

「大手だから安心」
「上場企業なら信用できる」

なんて思ってる人はカモでしかありません。

自分の身を守ってくれるのは自分だけ。
そんな当たり前の現実すら認識できてない人がどれだけ多いことか。



数年前くらい前からよく耳にするようになったサラリーマン大家さん。
いわゆる不動産投資、ですが。

すでにドツボにはまってるにも関わらず、「自分は成功投資家」と信じ込んでる人を普通に見かけます。
いわゆる「○年で資産○億円!!」とかの人ね。

自分の眼の届かない、地方のRC一棟マンションをフルローンで購入して、家賃月収○十万、うち返済が○十万で差し引きのキャッシュフローが月○万・・・



ブログなんかを面白半分(?)で拝見してますが、不動産投資って、都市部と地方では全然別の戦略が必要になる、なんて初歩的なことすら理解しておられるのかどうか。

出口まで含めたトータルの戦略をちょっとでも考えてみたことがあるのかどうか。
大規模修繕とか、突然の大きな出費がちゃんと想定に入っているのか。
空室リスクとか家賃相場の下落とか老朽化とか、その辺はどう考えておられるのか。


文章を読んでる限りではその辺、何も考えておられないような気がしてしまって。。。


1億円の物件買って家賃収入が年300万×10年で、10年後に売却した時に老朽化もあって7千万以下でしか売れなかった、なんて話当たり前に存在するんですけどね。
アナタのその10年、なんだったのよ、と。




そう考えると、やっぱり株ってだまされることがない分だけは優秀なんですかねー。
(相場にもてあそばれることは年中ありますけど・・・)

金額的にも端株で1万とかで遊んでる分には、たとえ全損しても生活や人生設計が破綻することはありませんし。



とりあえずレオ○でもリーマン大家でもなんでもいいですけど。


「投資ってのはまず失敗する前提で考えろ」
ってことですね。



失敗して、その経験を次に生かす。

いきなり「これ失敗したらもう次はない」金額突っ込んで自爆、とか、もうアホかと。 バカかと・・・・って話です。



てことでやっぱり端株投資で小さく経験積んでみるのはお勧めですよw
(やっぱりそんな結論ですみませんw)







にほんブログ村