レオ○のついでに。

レオ○レスの悪口書いたついでで、悪徳業者・西の雄(?)ことシ○○ンさんも。

いや、たまたまこの会社のWEB広告で「100万円の投資から2億円の資産をつくる勝利の方程式」ってのを見かけまして、
「ん? 前まで自己資金0から、って言ってたような気がするけど、とうとう自己資金も必要になったのかよwww やっぱ銀行融資厳しくなってんねwww」
とか思ってしまっただけの話なんですが。



普通の知能があればまずこんなのにひっかかることもないと思いますが、レオ○にひっかかる人も少なからずおられるくらいですし、まぁ実際にカモられてる方も多いんでしょうね。



このWEB広告を拝見しますと、「成功投資家」さん2名(Sさん・Mさん)が登場してきます。


資産2億円をつくったSさんのケース。

1億超の物件2棟をそれぞれ自己資金100万円で購入。
ローン返済を差し引いても1棟あたり100万超の利益が出ており、投資した100万円はわずか1年で回収。
その利益を元手に3棟目、4棟目と拡大していける。



なんかもう笑ってしまいますが。
「わずか1年で回収」って、自己資金だけ回収できて何がうれしいのよwww って感じですよね。
借金してまで投資したその1億超を回収してはじめて「回収」でしょうに。

ていうか「資産2億円」ってのは借金完済して物件が完全に自分のものになってから言ってくれよwww と。

その論法だと、方法論も何も、単にカネ貸してくれるところがあれば資産○億達成ですよね。
資産じゃなくて負債を差し引いた純資産はいくらなのよ、って話です。

その「資産2億円」とやらが実際に今、換金してみたらいくらで売れるのよ、ってのもかなり疑問ではありますけど。
まだ返済も全然進んでないでしょうし、売却金額が負債総額に届かなかったらそれって債務超過ですよね。
(ていうかほぼ確実に届かないでしょうけどw)

そもそも借金までして2億突っこんで手残り200万って、それって何の罰ゲームww
何も考えずに優待株でも買っとく方がよっぽどいいですよね。


で、退去が出て家賃収入が減ったら。
原状回復費に募集の広告料とか出費がかさんで。
何年かして築年数がいっちゃって家賃水準が低下してきて。
10年も過ぎればあちこちガタが出始めて、大規模修繕で大きな金額が吹っ飛んで。

1年目にしてたった200万だった手残りが、まだプラスを維持できてればいいですけどね。

ていうかそれだけ年月たつと、その「資産2億円」、いくらで売れるんでしょうねー。

10年間ずっと満室キープでトラブルによる出費もゼロだったとして、200万×10年で2000万円の手残り。
そこで売却して1億8千万以下の値段しかつかなかったらアナタの10年はいったい・・・って感じです。
ていうかたぶんシ○○ンさんの利益が乗っかってることも考えれば、10年後と言わず今すぐ売却しても1億8千万以下になっちゃいますよね


で、「さらに7億円の資産をつくったMさん」のケースだと。

8棟のアパートで資産7億円、年間家賃収入4千万強、ローン返済を引いた手残り333万円。

ちょwww 手残りの利回り0.5%にも届かないんですってよ奥さんwww



下手すりゃ1室退去あればいきなりマイナス転落しちゃいませんかw



まぁ貸す銀行も銀行ですが、
「担保物件差し押さえて、あとは本業のサラリーマン給与収入から取り立てればいいや」って思われてんでしょう。
よっぽど本業の年収がご立派なんでしょうね。

アルバイト収入300万弱なフリーターのワタクシにはうらやましい限りですw





前にも似たようなこと書きましたけど、不動産投資は不労所得じゃありません。

事業として取り組む覚悟がなければ手を出すべきではないと私は思っています。



同時に、その覚悟があるのなら、株式投資とともに「自分の人生を変えてくれる」素晴らしいツールであるとも思っています。


カモとして、業者の養分として生きる投資家もいれば。
その悪徳業者の傍らにくっついて、狼の食べカスを漁るハイエナもいる。

少なくとも、「食べる」側に回るためには狼がカモを捕食する仕組みを理解し、そこをうまく立ち回る知恵と努力が絶対に必要になるんです。


当たり前の話ですよね。



不動産投資も、株の端株投資と同じです。

経験不足なうちは、失敗することを想定に入れて。
まず失敗しても取り返しの利く金額レベルで。
(その金額のタネ銭をまず地道に貯めるところからのスタートで)

失敗しても致命傷は負わないことを意識して。

経験の蓄積とともに、金額水準も上げていく。


いきなり楽して億万長者、なんてショートカットは存在しません。

ほぼほぼ全部借金で「資産○億」とか、カモ以外の何者でもありませんよね。









にほんブログ村