根本的に違うんだけどな。。。

車の自動運転、技術的にはかなりのところまで来ているとか。
最近、メディアで目にすることも増えてきました。

でも、さまざまな法規制の問題もあり、実際に実用化される目途はたっていません。
もったいない話ではありますが。

その便利さ・メリットは誰しも認める反面、やっぱり安全面での不安、というのも拭いきれないのかもしれません。



でもね。

世間の皆さん、ルールをつくる国会議員の皆さん、根本的なところで間違っておられる気がするんですが。




仮に数年後、自動運転が本格導入されたとして。


想定外のトラブルも連発し、1年間で1千人の死者が出たとしましょう。
あなたはこれをどう思いますか?



とんでもないことだと思います?
やっぱりもっと慎重に念入りに、安全を完全に確立してから導入すべきだったと思います?


私、それってある意味素晴らしい成果だと思うんですが。
完璧である必要なんて皆無だし、年間千人程度の死者なら全然OKです。








・・・って何言ってんのか理解できますか?
「こいつ頭おかしいんじゃね?」って思いました?






今、日本では年間で4千人程度の命が交通事故で失われています。
昨年は3700人くらいだったかな?

高齢者の運転による事故はこれからも増加の一途でしょうし、それでなくても人間のやることにミスはつきもの。
皆さんも事故までいかなくてもヒヤッとした経験の一度や二度はお持ちじゃないでしょうか。

自動運転の全面導入によって、死者数が1千人になるなら、単純計算で2〜3千の命が救われる計算です。
それって素晴らしく画期的なことだと私は思うんですが。





もちろん、「本格的な実用化」って言っても、いきなり全面導入、とはならないでしょう。

自動運転が解禁される一方で、自分で運転する方も少なくない、なんて移行期がそれなりの期間は続くことになりそうです。
その中で徐々に徐々に、自動運転の比率が上がっていき、いつかやがて・・・ って感じ。


でも、「自動運転で100%完全な安全が確立される必要はない、必ずしも死者が0である必要はない」ってこと、理解できてない方って多くないですか?

安全面である程度の目途がたてば、とりあえず導入してみればいいと私は本気で思ってます。

研究所の中でだけ開発してるよりも実際に運用していく中でのトライ&エラーの方が、間違いなく開発スピードも安全性の向上スピードも上がりますしね。

残念ながらその過程で犠牲になる命も出るでしょうけど、じゃぁそれを導入しないことによる(人為的ミスによる)犠牲はどうなのよ、って話です。

社会にとってどっちが得? って、どこをどう考えてもとっとと導入した方が得じゃねーの? って私は思うんです。



もちろん、賛否両論はあって当然です。

私は何なら今すぐ解禁でもいいくらいの勢いですが、もっと慎重な意見が多いならそれは健全なことだと思います。
でも、それはメリット/デメリットをしっかり見比べた上での意見であってほしいです。


現状、自動運転のリスクだけに着目しての否定的意見が多数を占めている気がしてなりません。
一人も死者が出ることのない、完璧なシステムが完成してからでないと自動運転なんて絶対に認められない・・・ 


んなアホな。



とりあえずそこの呪縛を脱して、最初の一歩を踏み出した国が得られる先行者利益。
個人的には、けっこう大きそうな気がしてるんですが。

ま、どう考えても第一歩を踏み出すのは日本じゃなさそうですけどね。。。









にほんブログ村