誘惑に負けて。

やる気の起こらない相場状況で、惰性で週1端株1万円買付を継続してきましたが。

久しぶりに1銘柄買ってみました。


アメリカ株、大手通信銘柄のAT&Tです。
17株、500ドル強。

今年春先にも一回買ってますし、成長性はあまり期待できないことを考えてもあまり本気出す銘柄じゃないのは分かってるんですが、6%超の配当利回りに目がくらみまして(汗)。


JTなどタバコ銘柄もそうですが、やっぱり高配当は偉大ですw



いろいろとわけありだからこそ、安く売られてるんでしょうけど、そうは言ってもやっぱり高配当。
これはこれで貴重な戦力となってくれると期待しています。



銘柄選択眼に優れた方なら、むしろ配当金は不要で、次の先行投資や内部留保に回してもらった方が税金もとられないしお得・・・・って思えるんでしょうが、私のような凡人には一定数の「外れ」をつかむのも避けられないところ。

その保険として、高配当は失敗の度合いを緩和してくれます。



年々、安定よりも成長重視になってきつつある私ですが、守りだけではなく、むしろ攻めるためにこそ、こういうディフェンシヴな部隊が後ろをかためてくれていればこそ、余力部分でより大きなリスクをとって攻めに出ることができるわけで。


今後もテキトーに少しずつ買い増しもしていくつもりにしております。









にほんブログ村