デジャヴ?

FPGが暴落してますね。

通期業績予想は維持してますので、それが本当なら絶好の押し目チャンスになりますが、さてさて。

これで無邪気に飛びついた後から「大幅下方修正&減配」なんて喰らった日には目もあてられません。
基本的にこういうのは手出し無用、としたものです。


もちろんここで強気にリスクをとって大きな果実を得られることも少なくないわけですが。

でもだいたいそういうのって、いろんなバイアスかかった話になっちゃうんですよね。


5回痛い目見て1回大成功しても、強く記憶に残ってるのはその1回の成功体験(6回トータルの損益はマイナスw)、とか。
あるいは6回トータルで損益プラスになってても、実は普通に業績好調銘柄に投資してたら普通にもっと利益あがってた、とか。



そういえば先日、配当利回り6%に目がくらんで買ったAT&T。
現在、6.5%超えてきております。

せっかくなんでもう一回買っときたい欲求にかられてますが、そこは冷静にならないと。



相場で生き残るために大切なのはマイペース・マイルールをしっかり守る事です。

相場が動いているときではなく、平静な相場状況で冷静な頭でしっかり考えて決めたマイルール・毎月の予算をしっかり守ることって、ある意味、銘柄選択よりもはるかに重要です。


まぁしばらくお休みして、年内にはあと一回くらいナンピン買いするのかな、と思ってますけどね。
500ドルくらい。 >AT&T



とりあえず今週の端株1万円買いはオリックスいっときました。







にほんブログ村