5月集計。。。と不動産のお話し。

5月末時点での集計作業がようやく終了。

前月比で+0.1%と、驚愕のヨコヨコです。
世界情勢的には、イタリア方面とか米朝とかマレーシアとか、そこそこ激動だった感もあるんですが、行って戻ってチャラ、って感じでしょうか。


でも実は、資産状況はヨコヨコながら、我が家の家計的には激動の一カ月でした(汗)。

不動産2号物件のリフォーム費用(セルフ分)のクレジットカード払分が襲ってきて。
固定資産税・不動産取得税の一斉襲撃を受けて。
仲介手数料でバイト月給の過半を持っていかれて。
東京行って名古屋行って神戸行ってそのたびに呑んで呑んで。
それ以外にも京都で3回くらい飲んだような。
(要するにほぼ毎週・・・・)

ただでさえ2号物件購入とリフォームで超絶経済危機だった家計に文字通りのトドメ。
一部保有株を売却して辛うじて食いつないでおりました。



ということで、ようやくたどり着いた恵みの季節。

配当&優待の収穫期です。



同時に2号物件もいよいよ稼働ということで、今月から家賃収入も2.5倍に。
ここから頑張って積み上げていかなければ。



1号物件では入居して最初の数日でけっこうあれこれトラブル発生しましたが、今回は今のところノートラブルで一週間を経過しております。
玄関鍵交換や扉の補修、ベランダ柵のペンキ塗りなど、自分でチャレンジした項目も1号物件より大幅に増えたこともあって、いろいろ不安だったんですが、このまま無事に行ってくれるでしょうか。




さて、世間ではカボチャにスルガにレオパレス、と、珍しく不動産の話題がお茶の間に届いているようですが。


投資の世界、特に不動産の世界では絶対に知っておくべき鉄則があります。

それは。


「投資の世界は全てが自己責任」
ということ。

騙すヤツももちろん悪いけど、何よりもまず騙されるヤツが一番悪い、ってことです。

「この時代、弱いことは即ち罪である」
的な発言は北条早雲でしたっけ?


その言葉を借りれば、今の時代、バカであること、情報弱者であることは罪なんです。
カモは当然喰われます。


・・・って言いきっちゃうといろいろとご批判も受けるかと思いますが。




少なくとも、投資の世界に自分の意志で足を踏み入れようなんて人であれば、その覚悟がなければ話になりません。



上場大手企業があんなことやこんなことやって大暴れしてる世界で、

「大手企業なら安心できる」
「上場企業なら信用できる」

なんて無邪気に飛び込んでくる行為がどういう結果をもたらすか。




そういえば先日のレオパ特集だったガイアの夜明け

存在しなかった界壁を設置するリフォームの費用、番組内で業者に「最大4000万」とか言われて大家さん涙目になっておられましたけど。


TVカメラの回ってる前で平然とその数字を出した業者さん。

「レオパに引っかかるくらいのカモなら目一杯ぼったくれるはず」

という清々しいくらいのえげつなさに世の無常を感じましたw



レオパにカモられ、リフォーム業者にカモられ、そして最後は弁護士さんに最後に残ったわずかな資産も巻き上げられる。
カモはみんなからよってたかってカモら続けることになる。



なんか見慣れた光景ですね。。。



自分の身を守ってくれるのは自分だけ。
投資は全てが自己責任。


そんな初歩的な大原則が理解できてない方、多すぎるように思えてなりません。











にほんブログ村