謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

昨年は(昨年も?)ダラダラと駄文を垂れ流すだけのブログに多くの皆様にご来場いただき、ただただ感謝あるのみです。
2018年も、変わることなく同じような感じで、ブログも投資スタイルもゆるく生温かく続けていければ、と思っております。

大きな大暴落がアバウトに10年周期くらいで発生してきた過去に鑑みますれば、リーマンショックから1周期、そろそろ何かあんなクラスの大嵐がきてもおかしくない頃合いです。
今年そんなのが発生することがあれば、ちょっと目の色変えて本気モードに入るかもしれません。

何もなければ、やっぱりゆるく生温かく。

端株1万円で薄く広く、割安で健全財務で高配当な銘柄をあれこれ週1回くらいのペースでのんびり買い続けていくことになるかと思います。

そんな感じで、今年も一年間、よろしくお願いいたします。




さて、2017年末時点での集計作業をしてみました。

前月比で+7%、前年比(要するに2017年の年間成績)は+28%となりました。
まぁ持ちっぱなしスタイルとしてはまずまずの数字と言えるのではないでしょうか。

年末に不動産投資2号物件を購入することになり、けっこうな金額を利確・出金しましたので、実際の株式時価総額で言えば+15%程度でしたけどね。
(全部売却した後のライザップの爆上げで、「そのまま売らずに持っとけば2号物件購入費全額賄えた・・・」 ってのは私にとって痛恨を通り越して涙で前が見えない状況です。。。)



まだリフォームも終わりが見えない2号物件ですが、想定家賃が1号物件の1.5倍ですので、稼働し始めてくれればバイト生活フリーターの身にはかなり大きな戦力になってくれそうです。

現状、生活費を100とするとバイト給与収入が300、配当金収入が100、そして家賃収入(2号物件込み想定金額)も100。
バランス的には、最低限の布陣は整うことになるのかと。


当面の目標としては、配当・家賃の増加と反比例する形でバイトを少しずつ減らし、給与・配当・家賃が200/200/200のレベルにもっていくこと。
まだまだ先は長いですけどね。

そこからさらに配当・家賃を増やしてバイトをさらに減らしていける段階までは10年とかのレベルでの時間が必要になってしまいそうです。

ま、焦ってもロクなことになりませんし、のんびり着実に一歩一歩。
テキトーに頑張っていこうと思います。







にほんブログ村