HYIPってご存知です?  昨夜のWBSより

昨夜のWBSで見るまで、私、HYIPって聞いたこともありませんでした。

High Yield Investment Program の略で、日本語に訳すと「高収益投資プログラム」となるんだそうな。
最近、ねずみ講もどきのものや海外業者の怪しげなものを含め、被害者が続出してるそうです。


その利回りたるや、年利ではなく日利(!)で2〜9%だとか。



・・・えっと。



個人的にはこれを「高収益投資」と呼ぶことにめちゃくちゃ違和感あるんですが(汗)。

正直、被害者に同情する気がこれっぽっちも起きないというか、むしろ悪徳業者よりも被害者が責められてもいい案件にすら思えます。

常識で考えて、そんな「投資」(?)があるわけねーだろと。




そういえば昔、不動産投資で某著名FPのY山R香さんが「株で月利10%で運用して不動産投資の資金をつくる!!」的なことを著書で書いておられて失笑したことがありますが。

例え株式投資の経験がなくても、年利10%たたき出すのがどれほど大変なもんか、ってくらいは社会常識の初歩の初歩として知っておかないといけないレベルの話だと思います。

それ知ってるだけでも、リボ払いの年利14%なんて手を出す気も起こらなくなりますよね。
(「クレジットカードってのは一部のどうしようもないレベルのバカを社会全体で喰いものにするシステム」って、誰の言葉か忘れましたが名言だと思いますw)



一歩引いて、冷静な頭で、常識で考えてみる。


たったそれだけのことができない人が多いんだね・・・・って、改めて実感させられました。




にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村