まもなく2017年。

最後の最後で爆上げな一年・・・かと思いきや、最後の最後のまた最後でぐぐぐっと下げてきましたね。
えっと、バブル崩壊の時ってこんな感じじゃなかったでしたっけ?

年明けからトランプさん就任あたりの状況が思いやられます。


さて、そんな私の2017年ですが。

基本的には何も変わらない予定です。


配当金収入は今年よりもう少し増える予定。
優待コレクションは不動産投資の資金ねん出で大量に売却してしまったため、昨年末と比べて大幅減。
(79銘柄 ⇒ 60銘柄)
不動産投資はまだ次を買える資金が積みあがらないので来年はお休み。
仲介業者さんにはかなりひどいわがまま条件をいくつも出してますw
この条件全部満たすのが出てきたら、融資引くなり株を売るなりして買うかもしれません。
(自宅から自転車で通える範囲、人気駅徒歩圏、利回りは諸経費引いた実質で10%以上、10年後・20年後でも買った値段で売れる、つまり土地値だけ(建物はほぼ0円)で買える物件、でも築古でも基礎構造はしっかりしててリフォームにあまりお金がかからない、etc...)

まぁなかなかそんな都合のいいのはないと思いますが・・・


バイトは現状、週5ペースですが、来年もたぶん変わらず。
せっかく会社員辞めても、「自由を得た」感ゼロですが、まぁ休みたいときには自由に休めるのと、定時になればとっとと帰れるのは正社員時代と比べて楽になりました。

まだまだ株も不動産も買い増したいですし、年収で500万くらいはキープしたいと思ってますので、まだバイトを大きく減らすことはできません。
配当金収入と家賃収入が合わせて300万超えてきたら(現状、まだ200に届きません・・・)、それに反比例して少しずつ減らしていこうと思ってます。


株式投資に関しては、来年は下手すると単元株は全く買わないかも。
とりあえず端株積立で一年間ほふく前進を続けてると思います。


リーマンショックからそろそろ7年。
最近の強烈な大嵐の周期は10年に満たないことを考えると、久しぶりに本気出す状況もそんなに遠くないかもね・・・・なんて。


まぁリーマンショックの後、日本では民主党政権下での長期低迷が続きましたので、アベノミクス開始の2012年末あたりを起点にすればまだ4年ですが、それでも東京オリンピックが終わったあたり、ね。

ちょっとだけ楽しみにしております。