「まだ」なのか「もう」なのか。

株式市場の勢いが止まりません。
為替もまぁけっこうなとこまで来てる感じです。

個人的には、かなり居心地の悪さを感じつつあるわけですが。
「まだはもうなり、もうはまだなり」なんて言葉もありまして。


これから年末に向けて日経2万円を目指すのか。
はたまた1月のトランプ就任で現実に引き戻されるのか。

あるいは2〜3月にかけて調整し、4月から本格上昇で2万2千円を目指すのか。


自称含めた専門家諸氏の予想もさまざまです。
(言い換えれば全く参考にならん、とも言えます)



私自身はどう考えてるか、ですが。




んなもん分かるわけねーでしょwww って感じ。

私の今の保有資産は予想を的中させて築いたものじゃござーません。



とりあえず私の基本姿勢は「どっちに転んでもいいように」です。

まず最初の大前提として、私のベースはバイ&ホールド。
こんな程度の水準でジタバタしても仕方ありません。

日経に関係なく、個別で売るべき水準に達したものがあれば売り、そうでなければ放置プレイです。


が、前述のとおり居心地の悪さはかなり強く感じているのも事実。

「多少でも換金しといた方がいいんじゃね?」
って、もう一人の自分がささやきかけてきます。

てことで、ほんの一部、ポートフォリオ全体にほとんど影響を与えないレベルで売却換金して、これで「下落への備え」ってことにしときます。

相場が暴落したらこれらを売り逃げたことで満足しときます。
どうせホールドなんだからそもそもこのトランプラリー自体がなかったと思っとけばいいんです。



てことで売却したのは以下の二つ。

鈴茂器工 端株15株
eMaxisエマージング株式 5万円分

鈴茂器工はいつ買ったのかも覚えてませんが、15株買った後に株価が上がってしまい、買い足せないままに塩漬けになってました。
買値からは7割程度の上昇ですが、保有株を見渡してみて、「まぁ売るならこれかなぁ。。。」と。

eMaxisエマージングは何年か前にSBIの投信購入キャンペーンで買ったもの。
インデックス系ブロガーさんで、このキャンペーンで国内債券インデックス投信を買った方が大量におられたことと思いますが、ひねくれ者な私はあえてエマージング株にしてました。

理由?

合理的な理由はありません。
単にひねくれてるだけです(汗)

ちょうど含み損から含み益に転換したところだったので、まぁこれも一つのきっかけかと思いまして、売却対象となりました。


てことで私なりには頑張ってキャッシュポジションを増やしましたので、後はいつも通り冬眠に入ります。


年末最終日、端株1万円の買い納めは日本空調。
年あけて初日の買い初めはデクセリアルズを予定しております。

2017年も中途半端にリスクとっていく決意表明、みたいなもんです、はい。



ちなみにマネックスさんがアメリカ株の買付手数料のキャッシュバックキャンペーンをやってくれてますが。

今の水準で買えるかボケェっ!! って感じ(失礼)


大暴落が起こったらそこで是非またやってくださいませ。