6月終了、集計中。

さっそく月末恒例の集計作業中です。

今月はイギリスのEU離脱やら何やらで株価は下がるわ円高は進むわで、私のようなバイ&ホールドは見るまでもなく運用成績は壮絶な惨状となっていることが予想されますが。

とりあえず日本株だけでマイナス100万ですってよ奥さん。

優待株コレクションが時価総額で2/3くらいあるから同じレベルなら70万マイナスくらいかぁ?
てか、保有株の半分がドル建なんすけど、また今月もマイナスが年収超えかぁ?


って感じでちょいやさぐれモードです。
まぁどうせバイ&ホールドなんでどーでもいいっちゃどーでもいいんですけどね。

一応、不動産投資の資金ねん出で500万くらい売却したにも関わらず配当金は昨年より多かったことをもって良しとしときます。


とりあえずこのところロクに株価も見てなかったんですが、1カ月ぶりくらいに保有株を眺めてみて、なかなかいい感じに下がってきてますね。
全体に下がってるのはもちろんですが、中でもかなり厳しい下げの銘柄がいくつかありました。

そしてその中には端株積立で主力クラスまで育てようとしたのに株価が上がってしまって塩漬け放置プレイになってしまったものもいくつか。
久しぶりに端株積立再開できそうです。

ちょっとテンション上がりますね。


まぁだからって調子に乗って全力迎撃とかするのは論外。
まだまだそんな水準ではありません。

焦らずのんびりまったりと。

日経平均が12000とかになったらもうちょっと本気出します。
(全力迎撃モード!! とかは1万円割ってからですね)


某ニュース番組で証券会社のセミナーに参加した方が
「今はちょっと手が出せない」
的なことをおっしゃっておられましたし、まぁ適当に端株で買っとけばいい時期なのかな、と。

※この「証券会社のセミナーに参加している50歳以上くらいの個人投資家」ってのは相場の水準を図る指標になりえますので、ちょっと気にして見とくといいのでは、と思ってます。

株の経験は長いが証券会社の営業マンまかせで自分のスキルは低く、かつ資金力は十分にお持ちで、
時には営業マンのノルマを満たすカモとして、
時には他の投資家のエサとして、
株式市場にかかわるすべての人の養分として生きておられる皆さん(失礼!)のコメントはけっこう参考になることが多いです。

例えば
「年末には2万円乗るよ!!」 ⇒ そろそろ売却を考えた方がいいかも。
「今は手が出せない」     ⇒ まぁのんびりマイペースで買っていけばいいのでは。
「○百万も損した。もう当分株には手を出さない」 ⇒ 今こそ買い時!! 
みたいな感じで。