イギリスやっちゃった・・・

国民投票の結果はEU離脱、ですか。

直前に「どうやら残留できそう」という雰囲気だっただけに、カウンターパンチは破壊力抜群だったみたいです。
ドル円は一時100円割れ、日経平均は15000円割れですか。

なかなか壮絶なナイアガラ状態ですね。


これが一時的なショック症状なのか、大嵐の始まりなのか、それは今の時点ではわかりません。
大混乱になってはいますけど、実際に離脱するのは数年後の話ですし、案外、落ち着いてくるのかもしれません。
一方、
北ヨーロッパ各国で右派ナショナリズムが勢力を増していることもあり、この先フランスだのオランダだのでEU離脱ドミノ、なんて展開になればもうリーマンショックどころの騒ぎじゃないでしょう。


とりあえず私の基本思想は「どっちに転んでもいい」ように動くこと。
大底になってもいいように軽く買いを入れつつ、まだまだ下があってもいいように余力は十分に残しつつ・・・って感じです。

先日の伊藤園を売却した19万、すでに3万円は買い付けに回してしまいましたが、とりあえず週明けに1〜2万円程度端株1万円買いを入れ、あとはのんびり少しずつ買い下がっていくつもりです。



選挙直前、離脱派の代表格・ジョンソン氏の演説の中にあった
「残留を支持しているのは富裕層ばかりじゃないか!!」
ってセリフ。

個人的には全く逆だと思ってます。
富裕層が残留を支持しているんではなく、「EU離脱の意味もまともに理解できないバカは当然、それなりの確率で貧困層に陥る」ってだけです。


とりあえずEU離脱に投票した貧困層がポンド下落に絡む物価高で生活苦に陥っていろいろわめいてる絵が目に浮かびますね。
世界情勢・経済情勢をしっかり認識できている人も、全く理解できていないバカも同じ一票。
民主主義ってのはホントに始末に負えない最悪の制度ですねぇ。
(で、それよりマシな制度、ってのをまだ人類は発見できていないんですが)