現実に戻った浦島太郎。 〜とりあえず優待コレクション1銘柄追加

いろいろと多忙だったこともあり、「4月末に確認したのを最後に株価は見ていない」保有株が少なくなかったんですが、今日になってようやく、いろんな面で追いつきました(汗)。

P&PのTOB、健康コーポの騒動は認識していたんですが、今日になってスズデンのビックリ大増配を友人から教えてもらいました。

21円⇒35円の大幅増配。株価が700円で配当利回り5%+クオカード優待1000円で、総合利回りは6%超。
当然のように株価も900円辺りまで吹っ飛んでしまっています。

900円でも利回りは5%、私の場合はすでに100株持っていますので、追加で買うと配当のみの3.88%。
もともと財務は強固な会社ですし、PBRはまだ0.8倍レベルと割安。

ちなみに友人は私より短期志向なこともあり、積極的に数単位参戦しているようです。


買い増ししたい保有株の配当利回りが株価上昇で軒並み3%を切ってきた中、この利回りは魅力的。
私も正直、衝動には駆られます。   ・・・が、やっぱり冷静に見送り現状維持で。

株主としてリーマンショック前から保有していますが、リーマン後の長期低迷や大幅減配・優待改悪など、嫌な思い出の数々もあって、個人的にはこの会社にあまりいい印象を持っていません。
今回の大幅増配にしても、魅力は感じる一方で「無理してる、背伸びしてる」感も感じてしまうんですよね。

35円配がずっと続くなら、EPS40円弱程度でずっと長期低空飛行でもまぁ多少は納得できる面もあるんですが、果たしてどうでしょう。


まぁ優待愛好家ならとりあえず100株は購入されるんでしょうし(というか、たぶん皆さんすでに100株は保有しておられるんじゃないでしょうか)、短期的には勢いに乗って1000円超くらいは普通にありそうですが、まぁそういうのは他の皆さんにお任せしておこうと思います。


続いて同じくリーマン前から保有している「永遠の割安株」、サンユー建設とミューチュアルがそろって業績予想を上方修正、大幅高になっています。
特にミューチュアルはその幅が大きかった上に増配も発表し、ビックリのストップ高

とりあえずミューチュアルはいったん200株利確してみました。
私が売った銘柄は加速する過去の例から考えれば(汗)、明日はまた上がるかもしれませんが、まぁその時は残りも追加で少しずつ売り上がっていけばいいかと。

今日はとりあえずミューチュアルの売却資金で成学社を購入してみました。
ずっと狙っていた銘柄で、初めて指値を入れた時と比べて大幅に高い水準での購入となってしまいましたが、まぁ仕方ないですね。

929円×100株で、9.5円配。
年2回クオカード千円で、総合利回りは3.1%程度です。


とりあえず様子を見ながら健康コーポ・GMOペパボ・マニー・ミューチュアルを少しずつ換金して、高配当割安株を端株で拾いつつ、狙っている優待銘柄も少しずつコレクションに加えていきたいと思ってます。


P.S. 端株買付を始めた東京三菱UFJがいつのまにか大幅上昇で買えなくなってしまっていました。何度か購入を繰り返して30株まで来ていましたが、ここは当分の間、放置プレイになりそうです。