知らない間に。

いくつかの持ち株が結構上がってきてました。

例えば花王(4452)。

配当利回りも1.5%程度ですが、PERが30倍近くなってきてるのがちょっと。
売買の基準は人それぞれですが、私の場合は優良銘柄でもPER30倍とか配当利回り1%割れとかになってくると気持ち悪いというか、そろそろ他の皆さんにお任せしようかな、という気になってきます。
その両方を満たせばたいていお別れしてますし、過去に売却した銘柄もだいたいこの辺りの水準が多いですね。
ヤクルト、ユニチャーム安川電機、等々・・


まぁ花王に関して言えば、購入時点ですでにPER20倍近いところでしたし、どちらかというと割安感よりもコレクター魂で買った銘柄ですのでそんなに大きな値幅はとれてないんですが、明日上げてくるようなら一部売却して他に乗り換えてもいいかな、なんて思ってます。