立会外分売1勝1敗。

明らかに1部昇格狙い(な気がする)立会外分売2件に申し込んでみましたが、グローバルを300株GET、エステールは全面敗北。
未練がましくエステールを100株買ってみましたが、分売価格より大幅に高くつかまされてしまってます。

1部昇格に向け、厚く張ってみたい気はしますが、どちらも財務的に本来の私の投資対象にはならない銘柄。
本来の運用資金ではなく、ギャンブル枠での投資なのであまり無茶はできません。

本業(?)の端株積立の方は着実に継続中。
サンユー建設に注文だしていたはずなんですが、なぜか約定してませんでした。
注文ミス?

週明けにもう一回注文しなおします。


最近ちょっと気になっているのはインドETF(1549)。
リーマンショック後にちまちまと買い続けてそれなりの残高になってるんですが、新政権発足で株価もドタバタしそうな予感。
ちょっと押し目があれば追撃かけてみたいような急激に上げる場面があればちょっとリリースしてみたいような。

経済政策で優れた実績を残す一方でヒンズー至上主義者、ってのはどう評価したもんか私にはよく分かりません。
インド経済が一気に加速する可能性もあるし、宗教対立で収拾不能になる可能性もあるし。

まぁ私の場合、こういうときにはたいていどっちに転んでもいいように両てんびんに構えてることが多いんですけどね。
適当に10株とか20株くらい買って、上に行けば良し、下に行けば喜んで第二弾・第三弾の買付資金投入、みたいな感じで。


友人から中京医薬品という銘柄を教えてもらいました。
3万円以下で手軽に買える優待銘柄ということで、さっそくリストに追加。

ただ、ちょっとPER・PBRとかの指標的にもう一声割安感がほしいかな、できれば配当利回りも3%前後くらいはほしいかな、という気もあり。
チャートを見れば今が底値圏な感じですが、「じゃぁ買ってみよう」ではなく、できれば底割れで加速して行き過ぎたところをつかまえたいかな、とか。

やっぱり割安度、利回り、成長性ともに今イチで純粋に「優待コレクション」向けな感じですし、ある程度強欲に待ってみたい気はしてます。