1銘柄売却。

健康コーポ&ゲオディノスが親子で吹き上がってますね。
健康コーポは300株保有してますが、さてどうしたもんでしょうか。

今回の大幅拡充は正直、よく意味が分からないですし、株価を吊り上げておいてカウンターの大幅増資とか、何か良からぬことでも企んでたりしないか、とか勘ぐってしまいますが・・・
(まぁそこまであからさまなことはなかなかできないでしょうけど)

適当なところでいったん手を引いて、株価が落ち着いたらまた100株くらい拾ってみる、くらいが冷静な対応なんだろうな、とも思いつつ、せっかくなんで豪華な300株優待を一度は受け取ってみたい気もしつつ。
とりあえずあと200株買うつもりで来月のボーナスが出たらまず100株・・・と思ってただけに、ちょっと悔しい気持ちもあります(笑)。

酒席で友人数名に「健康コーポは持ってないなら100株は無条件買い!!」とか言ってましたけど、誰か一人でも買ってるんだろうか?


そんな中、今日は川澄化学工業とお別れしました。
リーマンショックからタイの洪水の影響を引きずって業績回復に時間がかかりすぎている印象ですし、次回の増配までは相当遠いだろう、ということで。
今年は配当利回りを高めることも一つのテーマですし、ここをリストラして高配当株へ乗り換えることにしました。
一応、保有して5年分の配当の他、5割の売却益ということで、期間中の状況を考えればまぁ結果オーライと。

今回の引っ越し先はJT・日本SHL・中山福
全て端株1万円分です。

今年はこんな感じでNISAも絡めつつ、例年よりも高配当株にフォーカスして匍匐前進していくつもりです。