端株購入&優待株1銘柄購入。

なかば趣味と化しつつある感もある端株買付、本日はキヤノンを5株ほど。

明日は飛ばして、水曜あたりにコマツも拾ってみるつもりです。
1万円程度でお気軽に購入できるのが好みなんです。



さて、このところ相場も完全に下向きのトレンドに入ってきた感があります。
今日の下げで久しぶりに単元株が指値に引っかかりました。


イオン北海道(7512)

342円×100株。
PER14.2倍 PBR1.8倍
株主資本比率21.9%

配当利回り2.0%
優待込利回り9.4%

優待は2月末にイオン系店舗で使用できる100円割引券25枚。
(1, 000円購入につき1枚使用可)



財務の弱さなど、本来私の投資基準を満たさない銘柄ですが、低額で投資できるのと利回りの高さを目当てに踏み切りました。。
これで私のコレクションの中に「ギャンブル銘柄」は4銘柄目。

優待コレクション25銘柄の中ではまぁ、ギリギリ許容範囲ではないかと思っているんですが。



さぁこの勢いで私の投資基準を満たす、狙っている銘柄の数々が買い指値まで急落してきてくれるとうれしいんですけどね。





にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村