3銘柄被弾、うち一つ撤収、&1銘柄空振り(たぶん)

一昨日、昨日と連発で保有株にネガティブな動きがありました。

まずは三井物産、そして三菱商事の赤字転落。
さらにクックパッドのドタバタ騒動。

三井物産は買った直後のカウンターパンチです(泣)



商社2社は非資源分野を強化していくそうですが、正直、個人的にはこのまま「毒を喰らわば〜」で突き進んでいっていただきたいところなんですが。
当面、来期すぐに業績回復してもらわなければ困る、という状況ではないですし(個人的事情ですみません)、来期減配でも構わないので、三井物産だけでも「うちは資源で食っていくんじゃい!!」とか絶叫しながら安くなった資源権益を買い漁るくらいのことをしていただければ私のポートフォリオバランス的にはありがたいんですけどね。
まぁ社長さん的にもその間ずっとボーナス返上、とか絶対イヤでしょうけど)

せっかくの高配当銘柄が来期はあまり高配当ではなくなってしまうかもしれませんが、ここは目をつぶってホールド。
高配当狙いではなく、資源高&円安への保険的な意味合いも兼ねて保有している銘柄ですので。


一方、クックパッドは「さすがにもうついていけへんわ」ってのが正直なところ。

超優良企業ですし、先日の暴落局面で「この株価レベルなら」と、投資家というよりはコレクター魂全開で買ったんですが、今の株価水準ならそれほどのうまみも感じませんし、とりあえず撤収です。



さらに追い打ちをかけるように、私にとって不幸なお知らせがもう一つ。

ずっと指値を入れたまま買えずにいたヤマシンフィルタが東証1部昇格だそうです。

ダメだ、もう買えね・・・・



アメリカ株NISAもP&Gを2万円分買っただけであとは全銘柄完全放置プレイ。

最近、どうも株式投資は調子悪いですね。
景気づけというか、ヤケ食いならぬヤケ買い(?)で、今日も何か1銘柄買ってフテ寝しておくことにします。



不動産投資の方も、ちょっと気になる物件を見つけたんですが、まぁ来月末の決済の資金もあと30万くらい準備できてない状況ですし、こっちはしばらくおとなしくしときます。
少なくとも入居者がついて実際に稼働し始めるまではそっちに集中ということで。