いよいよ不動産投資デビューへ?

先日の、6%値引きのマイルドな指値を入れた物件。

先方から「+10万円上乗せ」での提案を頂き、少し悩んだ挙句、お受けすることにしました。


本来から言えば、こちらとしても駆け引き抜きで上限額を提示させていただいたつもりですし、他の買い手が現れていない(私より30〜50万低い買付は数本入っているそうです)こともあり、待ちに徹するのが本筋だと思います。
仲介業者の方からも、「(無理だとは思うけど、仕事だし一応伝えなければ・・・) えっ、そんなあっさりOK?」みたいなニュアンスを受けましたが。


まずは実際に経験してみることで得られる知識・経験、やってみなければわからないことは少なくないと思いますし、10万円のことでデビューを先送りするよりも一歩踏み出すことを優先しました。

まぁ本当のデビューは入居者がついて実際に家賃収入を得られるようになってからですし、まだ先のことではありますが、決済はじめ各種手続き、リフォーム、入居者募集等、貴重な経験をさせていただきます。


決済・売り主様の退去・リフォーム完了まで少し時間がかかってしまうのと、仲介業者いわく、「夏の暑い盛りに引っ越しする人はまぁいないでしょう」とのことで、実際に入居者がつくのは早くて秋口になる見込みですが、まぁ区分マンションと違い管理費などのランニングコストはかかりませんので、気長に待ちたいと思います。



ということで、購入額は私の貯金額を大幅に上回りますので、保有株を大規模に売却しなければならないハメになりました。
こっちはちょっとブルーなお話しですが、今日からリストラ銘柄の選定と売却を進めていきます。